
Category : スポンサー広告

ハチに刺されて五日目。

Category : 日常の風景
こんにちは!
ちょいとご無沙汰してしまった、なめみこです。
どーも、お久しぶりです。

放置してしまっていたのに、それでも、自己満足で設置しているカウンターが少しだけ増えていると、こんなブログでもキーワード検索でやってきているイイ方たちがいらっしゃるんだなぁーと思って、自己満日記であろうが、まだまだ管理者をやっていこう!と思います。

すみません!!
わざわざアクセスして下さった皆様にも感謝感激、ありがとーございます!

気づけば、このブログも2月で2年目を向かえました。

べすとショットなシーンを求めて、なめみこは、まだまだ日々の徒然日記を続けていきたいと思います。

こんなブログに来てくれてありがとうございます!!!




ってことで、久々にPCで文章を書くので、きちんとキーボードの「F」と「J」に人差し指を置いて、自己流タイピングにならないよう最善を尽くしてます。(決して自慢にはならないですが)

未だに、自己流タイプで、左の小指を使わずに、変な打ち方をしちゃうんで…。
プログラマーにはなれないなぁ…アタシは…。
世のプログラマーの皆様を尊敬です。


さて!
このブログのメインは日記なんで、日記らしきもの最たる、自分のことを書こうと思います!


土曜日!
つまり23日に!

ハチに刺されました!!

ぐひゃ!!!

アシナガバチさんです。

黄色と黒と、微妙にオレンジ色っぽい体を持ち、妙に長ぁい足を持ってて、他のハチとも一瞬で区別がつく、足の長いモデル体系なハチさんです!!

原付を止めているところに雨避けに屋根が付いているのですが、そこに「今作り始めました♪」と言わんばかりのハチの巣を作っていたんですよねぇーーー!

最初、ハチの巣に気づかず、うわ!!ハチが飛んできた!と逃げたんです。

で、少したってから、いなくなったかなぁーと思って、再び原付を取りに近づいてみましたら!
まさか原付の上に巣があるとは思わず、そのまま攻撃態勢に入ったハチに右目横をズブっとやられてしまいました!


ぎゃーーーーーー。


実は、小さいころにミツバチに刺されたことがあるんですが、それはあまりに幼かったので、「痛い」としか記憶がなかったんです。

なので、今回、こうして痛みの過程をツラツラを記録する機会がやってきました。


個人的にハチに刺されるってのは、ぷくーーと腫れ上がるイメージがあったんですけど、今回は、瞬時に腫れたりしなかったんです。
だから、実際、軽く刺された程度なのかもしれません。
でも、まぁ、いい機会なので、記録しておきます。(笑)


刺されたときは、ずっきーーーんん!って感じでした。

その後、ダッシュで家に入り、誰もいないのに「いてぇーーよぉーいてぇよぉーーー」と言ったので、多分本当に痛かったんだと思います。

誰か人がいたならば、アピールによって声を出している可能性もありますが、一人でわめきちらしているので、多分これは痛みを声によって発散させようとしているもかも…。
でも、イチバン痛いときは、声も出ない…ってのが本当の痛さなのかな??専門家ではないのでわかりません。

とにかく、まるで某マンガ・ジョジョの敵のデーボ如く、痛みにのたうちまわってました。

と、視界にキンカンが飛び込んだので、おぉお!!と飛びついてイキオイよく塗ったんですが、刺された場所は目と鼻の間なので、目にツーン!と聞いて苦しかった!!!
後で調べてみれば、ハチの毒にはアンモニアは効果がないそうな…。
なので、ここでキンカンを塗ってしまったの意味なし。
逆に目をしみさせただけです。

いったぁーいと叫びながらも、原付に乗ってバイトに行かなくてはならなかったので、とりあえず原付は放置して走ってバイトへ向かいました。

バイト先にはキンカンを持参したのですが、顔にキンカンは余計危ない!と先輩に止められ、氷で冷やせ!というハナシになりました。

バイトに行く途中の走っている間、ズキンズキンと痛みを感じましたが、今思えば、ムカデに刺された痛みの方が痛かったかなぁとも思います。

ムカデは、噛まれた瞬間がものすごく痛くて、その後、何度もズッキン!!ズッキン!!と毒の効果が出ます。
朝、目覚まし時計の変わりにムカデの攻撃だったんで最低な目覚めでした。
今では跡は残っていませんが、刺された日は、もうホントに痛いし、あ、ココを噛まれたんだーってよくわかったなぁ。
半日以上は痛かった気がします。

それを思うと、ハチの毒は、そんなに後を引く痛み程ではない気がしました。

氷で冷やしてしまえば、もうそんなに痛くありません。
キンカンで塗ったあたりは真っ赤になってしまったので、これはハチのせいか、キンカンのせいで皮膚が拒否反応を示したかは、わかりませんが…。

その後の経過をみると、ハチの毒かなぁとも思います。

真っ赤な部分は、ファンデで塗ってしまって、ハチに刺されたと思えるところだけは塗らず、いざ働きにいきましたが、ふつーに支障なく働きましたので、今回のハチは、後をひく痛みはありませんでした。

ただ、目の横を刺されたので、表情を変えるたびに、ピキっという痛みが存在感を示していましたが、後はいつも通りでした。


ハチ刺されて二日目。

二日目は、右顔面が少し赤いかな?程度。
全体的に赤みが差していて、刺されたところも一見ではわからず…なんとなくここらへんかなぁと自分でも思う程度でした。
よゆー…。

三日目。

二日目の時計の針が三日目に差し掛かり、午前様を向かえたあたりから、何か顔に違和感が生じてまいりました。

三日目にして、ようやく腫れあがってまいりました。

遅ッツ!

こんなに時間差があるのかい!アシナガバチィ!!!

朝目覚めてみれば、右目と鼻の間から頬にかけて、なんだか皮膚に厚みが生じていました。
そして、きれいなピンク色。
あきらかに左頬と右頬が別物でした。

…これがハチの毒!!!

自分は女なので、化粧というものを使ってフォロー。
でも、あからさまに盛り上がった皮膚は、目との合間にくぼみを作るので、目のまわりに明らかに違和感。
特に涙袋が腫れており、下を見ると、晴れ上がった頬と目の間に、なぜだか涙があふれてくるような症状が。
涙目のなめみこの誕生です。

痛みというものは、もう感じていないのですが、腫れあがった顔は、私にハチに対しての憎しみを抱かせるのでした。

右顔面が熱い…!!!

四日目。

朝起きると、右まぶたが重くなってました。
このままいくとボクサーの試合後みたいになっちゃうのかなぁ…とショック。
アイラインを引いてしまえばワカラン!!と胸張って出かける。
けれど、この腫れは朝特有のもので、お昼をまわれば、もううっすらと腫れは収まっていきました。
この日になって、ようやくハチに刺されたところがドコなのか!が見えてきました。
もう患部以外の赤みはとれてきたようです。

しいていうならば、やはり表情を作る際の違和感。
笑顔を作る行程の違和感を感じます。
頬の筋肉の動きを感じました。

夜になれば、もうたいしてわからない。
ハチの毒も力をなくしたようで。


ハチに刺されて五日目。

今日。

朝はやはり赤くなっているものの、今現在、お昼の時点では、左と右で頬の厚みに少し違いがあるものの、赤みは患部のみ。
痛みも熱さも、もうありません。

ただ、五日間、徹底しているのは、かゆみ。

これは虫に刺されたときのサガといえば、そうなんですけど、もうかゆくてしょうがない!!

目の横なんで、目が赤くなろうがしったこちゃなく、かゆい!!
かゆいかゆい!!

痛みより、これがイチバンの困ったさんです。

このかゆみは、まだ六日、七日、と続くと思うとアタマが痛い…(笑)


けれど、ハチに刺された!ということが、この程度で済みまして、ヨカッタ!!

何個も刺された人のHPとか読むと、もうそりゃぁ大変なんだ!!!と恐怖でおののきます。

ちなみに、昨日確認した限りでは、刺された瞬間に蜂の巣は破壊しましたが、まだ仲間がさまよっているらしく、原付の近くでまたハチを目撃してしまった!!!
もう原付を取りに行けないッス!!!

ちなみに、ハチに刺され続けると、免疫の関係でアナフィラキシーショックというものが起こるそうで、刺される回数が多ければ多いほど、ショック率が高くなるそうな。
症状が起こってしまったら、すぐさま病院に行かんとイカンそうだ…。
次はハチ三回目なんで、気をつけないとイカンです。
まだ死にたくないなぁ…!!!(^^;)

ということで、なめみこは、今回を機に本当にハチがキライになりました!(笑)
もう普通に恐怖の対象です。
前は、ふつーを装いましたが、もうこんな体験はごめんです。
ハチを見かけたら、刺激しないよう、とっととスタコラサッサを決め込むのでヨロシクお願いします!!(笑)

ちなみに、去年、ムカデに刺されたときも、相当痛かったので、ムカデももうごめんです。
見かけたら、さっさと逃げます。
だけど、ペンチを持って戻ってきます。
そして戦います。
ムカデはハチのように、ぶんぶん飛びまわらないので、気を付ければ噛まれませんので。

だけど、ハチはダメだ!
ヤツは飛ぶ!!
しかも、襲ってくる、真剣に確実に!
ぶぅん~ぶぅん~って!!!
しかも次刺されたら後がない!!
とりあぇず、逃げる!!そして、その場にはもう戻らん!!!
うん!!


以上、ハチに刺された、痛みと恐怖の日記をお送りしました。
ご不快になられた方がいましたら、申し訳ありません。

では、夏ももう間近!
虫の多き季節となりますが、みなみなさま、お気をつけて…!!!


追記。
この記事に拍手してくださった方、ありがとうございました!
こんな地味ブログでも、この記事はダントツで拍手してもらえます。
やはり夏の時期は虫が多く、ハチの危険度も上がるのですね!

と、まあたくさんの方に見てもらえてうれしい限りなのですが!
結局このときは、ハチに刺されて、病院は行かず、意味のないキンカンを塗り、氷で冷やす!という対処法をとっただけなので、治療法を求めて検索してこられた方には、大変頭が下がります。
申し訳ありません。
私は、なにもせず、放置同然の治療でした。

一番の方法は病院に行くこと!これしかり!
きちんとしたお薬もらってきて下さいー!
むしろ私も刺されたときに病院に行って、何の薬が良いのか聞いてくるべきでしたー。
次刺されたら三回目なので、次回は病院に行こうと思います!

いやはや、閲覧どうもありがとうございました。
また覗いてやって下さい。
今後一生ハチに刺されないよう、注意していきまーす!
では。
2008.8.25

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キンカン 株式会社金冠堂が製造している消炎剤の商標。キンカン (薬品) を参照。 1.を販売している会社。株式会社キンカン。 ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄。精肉店で内臓として販売される。「ちょうちん」、「鶏キンカン」とも呼ばれる。煮込みや醤油漬けなどにして食
いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
