
Category : スポンサー広告

私の地元の左義長は「どんど焼き」

Category : 季節を感じる風景
「どんど焼き」!!!

dondoyaki01.jpg

主に成人式に行われる火祭りを「左義長」というそうです。
正月も終わり、使わなくなった門松やお飾りをみんなで持ち寄って焼いちゃうイベントです。

私の地域では、「どんど焼き」と呼ばれてます。
wikiで調べたら、各地域でいろんな呼び方をされているそうです。

あわんとり
おんづろこんづろ
おんべ焼き(単におんべとも)
御柴灯(おさいとう)
かあがり
かんがり、かんがりや
かんじょ
グロ
さいと焼き
さいの神・才の神焼き・歳の神
塞(さい)の神まつり
さぎっちょ
三九郎(さんくろう)
しんめいさん
墨付けとんど
墨塗り
道祖神祭り
とうどうさん
とんど
とんど焼き
どんと
どんと祭
どんどや
どんど焼き
どんどん焼き
とんどさん
ほっけんぎょう
やははいろ

皆さまの地域はありましたか?
これ、全部、左義長の名称らしいです!
これだけ多くの名称があるということは、すごく昔から日本の風習として、各地域に根付いてきたのだと思います。

私の地域の今年の左義長は、1月9日でした。
昔から、ずっと続いているお祭。
日本人して、地域の伝統、文化は大切だな、と最近よく思います。

dondoyaki03.jpg

どんど焼き!
去年も覗きに行って、おもしろかったので、今年もバッチリ撮影しに行ってきました!

dondoyaki02.jpg

海に着くと、大きな竹がそびえ立っていて、圧巻!

気が付けば、町の人が松明を何本か持っていて、いつの間にやら着火してました!
火は轟々と燃えあがります。
集まってきた人が、門松やお飾りをポンポンと投げ込んでいます。
炎は真赤に燃え、煙が空一面に広がるのでした。

10分程で、高く聳えていた竹は、くしゃりと倒れ、まわりで眺めていた人たちが、火のそばに集まっていきます。

商店街でお買いものした際にもらえる福引券で当たった人は、長い竿と針金におもちを刺して、火であぶります。
たくさんの紅白のお餅が、ゆらゆらと揺れていました。
みんな楽しそうです。

dondoyaki06.jpg

町内会の人が総出で頑張っていて、お酒やコーヒー、おかしやみかんを配ってました。

寒い中、温かいコーヒーがうまい!
お酒もおいしい!

dondoyaki05.jpg

たくさんの人が新年のご挨拶も兼ねて、盛り上がってます。
町内会の役員参加の勧誘も盛んです(笑)

dondoyaki09.jpg

dondoyaki04.jpg


日本の古い行事が、今年も続いていく!
なんかいいな。

dondoyaki07.jpg

最近、テレビのニュースで、4年以内の関東の地震発生率70%と報道してました。
いろいろ考えますが、前向きに今年も過ごしていきたいです!

dondoyaki08.jpg

今年もがんばろう!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

2012年今年もよろしくお願いしますー!

Category : 挨拶する風景
今年もよろしくお願いします!

2012年!!

今年はステキな年になりますように!!!

akeome02.jpg

akeome03.jpg

akeome04.jpg

akeome05.jpg

2012年は、政治が動く一年で、今後の行く末が変化する年ですが、より良い方向へ変化することを期待します。

私も、楽しく過ごします!

ビバ!2012年!
いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
