
Category : スポンサー広告

毎日のサンポ。

Category : 犬のいる風景
mutuki52.jpg
毎日、街を巡回する犬。
サンポは何度でも行く。
「行こう」と声をかければ、どんな体制で寝ていたって、毛を整え、のびーっとして、駆け出す。

mutuki53.jpg
テリトリーの警備を怠らない。
今日も私の街は元気そうだ。

mutuki54.jpg
くっつき虫(はっぱの種)が首元に付いてる。
そんなことは気にせず、草むらが大好き。
緑の中に、つい寄り道してしまう。

mutuki55.jpg
何か聞こえる。
遠くで誰かが何かを呼んでいるのだろうか。

mutuki56.jpg
坂を登って、高台に来てみた。

mutuki57.jpg
これが私の住んでいる街。
いつも過ごしている街。
巡回している街。

自分の故郷に愛着を感じる。

東北地方の人たちの想いが、どれだけ辛いことか。
地震で変わってしまった風景。
津波で消えてしまった風景。
お悔やみ申し上げます。

自分たちの街が存在していることを実感する。
ぜいたくだ自分は。

この街の「べすとショット」をもっと撮ろうと思う。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

春はもうすぐ、負けるな日本!

Category : 熱心に語る風景
鎌倉チャリティーウォーキングに参加してきました。
銭洗い弁天を越え源氏山公園を通り鎌倉八幡宮へ。

八幡宮にて早咲きの桜が私たちを迎えてくれました。

sakura18.jpg

春が近づいています。
もうすぐです。
暖かい春が、足音を立ててやってきます。

早く、早く!
こんなに待ち望んだ春はない!
冬は好きだけど、被災された東北の人たちの寒さを少しでも取り去ってあげたい。

被災地の方の映像をTVで見る度、なんてことだろう……と絶句してしまう。
すぐ近くにある死を体験して、なんて恐ろしいんだろう……と思う。

被災地の方が、一日でも早く安定した生活ができますように!!

がんばれ!東日本!!!

ついでに、メディアと政府!
情報操作はやめて!
現地でがんばっている人たち、見守る人たちに、少しでも正確な情報を!

一心一体で一眼となっていきたい、そう思います。

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

地震に耐えられるが津波には勝てないのか。

Category : 熱心に語る風景
地震王国の日本。

地震に耐えられるよう、あらゆる努力で耐震工事をしている。
だが地震に耐えられようにも、津波には耐えられない。

10メートルを超えるような堤防を日本全土にめぐらさない限り津波は防げないのか。
この度の東北地方太平洋沖地震で、何万という人たちが波に飲み込まれてしまった。
死傷者、行方不明者の数は何桁になってしまうのか。

天災の恐ろしさ。

日本最大級の大地震。
世界で4番目のマグニチュード9.0。

それに加えて、原発の問題。
被ばくされた方はレントゲン並みだとTVで放送しているが、大丈夫なんだろうか。

被災に合われた全ての人に、お見舞い、お悔やみ申し上げます。
亡くなられた方に祈りを、今まさに助けを求めている方に救済を。

自衛隊に各国からの支援者、この危機にたくさんの人たちが手を差し伸べている。

貯まっていたヤフーポイントをすぐさま義捐金に使えるということで、早速使ってきました。

日本という国は、昔からこういう天災に合ってきている、とても困難な地形だ。
けれど、毎度這い上がってきている。
今回もきっと立ち直れる。

我が家の近くは、大きく揺れたが震度5だった。
電車は止まり、隣の地域は停電したし、電話が通じなくなった。

スーパーから米とパンとカップメンが消え、ガソリンスタンドからレギュラーが消えた。

神奈川県は被害はほとんどないが、日常がどんどん離れてきた。
窃盗、強盗など人災が起きたりしなければ良いが。

東日本が日常に戻るため、みんな助け合って生きて行きたい。

東北の人たち、がんばれ、超がんばれ!

って、新燃岳も再び噴火!?
東ばっかり注目してたから怒ってしまったのかい!?
踏んだり蹴ったりだーーー!
九州の人たち、がんばれ、超がんばれ!

がんばれ日本ー!!!

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

2010年に続いて今年も梅を撮る。

Category : 季節を感じる風景
春が近付いてきましたね!
明日は雨らしいですが、明後日は晴れそうです。
ひな祭りは過ぎ、いざ春へ!

春!といったら、昨年の2月にデジタル一眼レフのD90を購入しました!
今年は二度目の3月を向かえています。

昨年はとにかく背景をぼかして撮るべし!と燃えていたので(今も燃えてますが)庭をさまよって梅を激写しました。
参照ページ→「一眼レフを使って梅を撮る。」
今年も昨年に引き続き梅を撮ろうと思います。

昨年と同じ場所の我が家の梅と、お隣さんちで咲いている桃色の梅を激写してきました!
我が家の梅も白と桃色と二色あるのですが、桃色の梅は高い位置に咲いていて、若干撮りにくいので、桃色の梅は主にお隣さんちの梅を被写体に使わせてもらいました、感謝。

一つ前の記事のパンジーは寒くて、マクロレンズを使用する!なんてことは思いつかず、なりふりかまわず撮影してましたが、今回はマクロレンズをセットして近所をぶらぶらしました。
やっぱ昼間に民家周辺をカメラさげて、ウロウロしていると若干恥ずかしいなーと思いましたが、そんなことは気にしない!
カメラ好きは開き直りが大事ですね!

ume05.jpg

春は梅から始まり、桜を楽しんで、つづじまで一気に突き進む!
クローズアップする写真を撮る楽しみがやってくる季節です!
わっくわくですねー!

ume06.jpg

梅はつぼみも、すごい魅力的だなーって思います。
丸いつぼみの中に、いっぱいの華やかさがつまっているかんじがします!

ume07.jpg

私は絵を描くことも好きなんですが、むかしから「花」は苦手で、自由画で描いたことは一度もありませんでした。
きっと精密な模写が得意じゃないので、繊細で華麗な花を描くことがダメだったんでしょう。
けれど、今こうして「花」が好きになったのは、カメラあってこそだと思います。
「花」の魅力をカメラを通して一生懸命伝えたい!なんて思ったりします。
自分がこんなに花が好きになるなんて思わなかった。

最近は、おめでたいことがある度、人に花束を贈っている気がします。
芝居に出演した人にあげたりすると持ち帰りが大変!なんて話を聞くので、お芝居出演者以外の方には「おめでとう」を伝えるために、よくプレゼントしてます。

お花を持っている人を撮るのも、すごく絵になるし!
まあ、なんだかんだで、キレイな花を買って→喜んでもらって→それを激写するっていう完璧自己満なんですけど(^^;)

ume12.jpg

なんだか話が脱線しましたが、季節を伝えるのに分かりやすい!ってのもあるので、記録好きの自分には、たまらない!ってのもあります。
「今」を伝えるには、分かりやすくてキレイで見映えする!ってことでしょうかね。

ume08.jpg

お隣さんちの梅。
しだれ梅で、存在感がある大きな梅です。
まだ全部開花しているわけじゃないので、つぼみメインでしたが、もう少ししたら、傘みたいに梅が咲きほこるんだろーなーと思います。

ume11.jpg

ume09.jpg

ume13.jpg

ume14.jpg

我が家の梅もお隣さんちの梅の、かわいく美しく咲いてます。

ume10.jpg

来年も梅撮るぞー!

hinamaturi01.jpg

ひな祭りのお菓子。
3月を存分に味わいます!

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
