
Category : スポンサー広告

決してまわし者じゃないよ!!

Category : 挨拶する風景
とうとう買ってしまいました。

一眼レフデジタルカメラー!!

今までコンパクトデジタルカメラで撮っていましたけど、これからは一眼レフデジタルカメラを使う機会を得ました!

決してメーカーのまわし者じゃないですけど、嬉しかったので、写真をアップ。

d90_01.jpg

NICON D90 18-105 VR Kitです。

レンズはいろいろ悩んだんですけど、一般的なレンズキットを買いました。
単焦点レンズや望遠は欲しくなったら買います。
今は、とりあえず、カメラバッグとクリーナーとフィルターカバーと三脚が欲しいです。
まだ一眼本体とレンズ一本しかなくて、メンテナンスもできないー。
とりあえず、家の中と近所で試し撮りをしてみました!

まだまだ一眼レフのハウトゥーを勉強している最中なので、まったくよくわかってないんですけど、がんばって使いこなします。
がんばります!
とりあえず、画質MAXは、ピクセル数もファイルサイズもでけーー!!
皆さん、この大きさで管理なされてるのかなー。
とりあえず、ハウトゥー本には、画質MAXファインモードでGO!と書いてあるので、それで撮影してます。
HDD、すーぐに容量ヤバくなりますね、これは(^▽^;)

地道に一歩づつ!

オリジナル版とリメイク版。

Category : MJを語る風景
先週の土曜日、バンクーバーオリンピックが開催されました!
土曜日の午前中だったので、家族でコタツに入って、開催式の模様をTVで見ました。

オリンピック開催式はもちろん興味があったのですが、今回の開会式は、25年前に作られたアフリカのための曲『We Are The World』のリメイク版、『We Are The World 25 For Haiti』が流れるという話を聞いたので、3時間ばっちり見続けました。

開会式は歌ばかり~という印象が強かったですが、海のCGとかすごかったなーと思います。
聖火台は、装置が故障していたみたいですが、無事火が灯り、最後まで見続けました。
開催式の最後で、火を持って会場を後にした聖火ランナーがいましたけど、あの方はどこへ向かって行ったのか気になります。
中継も終了してしまったので、なんだったんだろーというかんじ。

いや、で、『We Are The World 25』が見たかったから3時間見てたんですけど、待てど暮らせどやらないから??あれ?と疑問に思いながらインターネットで再確認。
いやはや、どうやら放映されるのはアメリカの番組だけだったようです。
HDDもばっちり空けたんですけど、残念。

オリジナルの『We Are The World』が好きな方、DVDでプロモやらメイキングを見た方は、やはり今回の新『We Are The World』は気になるんじゃないでしょうか。

1985年に作られた『We Are The World』を25年たった今リメイクしよう!と企画していたところ、ハイチ大地震があったため、ただのリメイクではなく、ハイチのために作り直し収入を寄付しよう!と立ち上がったのが、今回の新『We Are The World』

1月31日のグラミー賞後に、録音して完成、バンクーバーオリンピックの開催式前にアメリカの番組で公開されました。
ハイチのための『We Are The World 25 For Haiti』

オリンピック開催式のどこで流れるんだー!!とコタツに入りながらTVをパソコンを同時進行している中で、12時過ぎに、気づけばYOUTUBEで公式が映像を上げていました。
オリンピックでやらねーー!!と思いつつ、動画サイトでフルスクリーンで鑑賞。
オリジナルの名残を残しつつ、ラップが交わり、新たな曲に生まれ変わっています。

一度目はすごく違和感でしたが、二度三度みると、サビのとことか、機械声のとことか、けっこう頭に残り、ラップで合唱するところとか、くせが出てていいです。
かなり頭の中でリフレインします。
印象強い!

オリジナル版の歌唱力と個性の融合とは違い、リメイク版は現代音楽を詰め込んだかんじで、ブラックミュージシャンの参加の多さ、年齢の低いアーティストの起用、ソロと合唱とラップととにかくいっぱい入れて、今の俺たちにできることは、これだ!みたいな若者っぽいかんじがしますが、これはこれでカッコイイなあと思います。

動画で見れば満足かなーと一瞬思いましたが、これは寄付するための歌なんだから!と思い、iTunesを立ち上げました。
CD発売は今のことろないと思うし、ダウロード販売は、公式が止めてしまえば二度と手に入らない!と思って、iTtunes storeへ。
stoerで音楽を買うためには、クレジットカードを用意しないといけないですよね。
ああ、こういうネット販売のために、カードは必要なんだなーと、いつもカードで買うのが怖くて使えないチキンな自分は思いました。
恐る恐る登録して、無事『We Are The World 25 For Haiti』をダウンロードしました。
お値段は150円。
これで慈善事業したぞ!と自己満足できるならば、なんと安いことか。

ついでに、元祖の『We Are The World』のDVDは持ってますが、CDは持ってなかったので、アマゾンでCD+プロモDVD付きを買っておきました。
オリジナルとリメイクを聞き比べできます!

『We Are The World 25 For Haiti』はiTunesで動画も300円で落とせるんですけど、動画の画質がYOUTUBEよりヒドイのはなぜなんだろーと……YOUTUBEの画質はすごい高いんですけども~。
まあ動画は公式で見たほうがいいですね!

オリンピック開会式ではやらなかったし、どっかの日本のメディアはやらないかなーと思ってたんですけど、全然やらず落ち込みました。
けれど、なんと月曜と火曜に日テレと朝日のワイドショーでフルで流されたらしいんですが、録画できず……。
ああー!!公式サイトで我慢します……。
いや、でもやっぱTVでも見たいー!
どこか大々的にやって下さい、録ります、見ます!

さてさて、そんな『We Are The World』ですが、もしよければ、新旧『We Are The World』共に聞いて見て下さい。
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーとクインシー・ジョーンズの共同作品、ぜひご視聴あれ!


リメイク『We Are The World 25 For Haiti』





オリジナル『We Are The World』



リメイク版は、作詞作曲者への敬意と追悼の意味を込めてオリジナル版のマイケル・ジャクソンのパートはそのまま使われていて、妹のジャネットと一緒に歌います。
レイ・チャールズの声も聞こえるから、レイ・チャールズもオリジナル版を?と思いきや、映画でレイ・チャールズを演じたこともあるジェイミー・フォックスが声まねして歌っているんですね!
驚きました。
名作『Ray』を今度見ようと思います。

1985年は自分の生まれた年なので、自分が年をとれば一緒に『We Are The World』も時が経っていく。
自分が50歳になったときは、マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーとクインシー・ジョーンズに敬意を示した人がまたリメイクをするんじゃないかなーと思ったり。
歌いつむがれていくってのも、ステキなんじゃないかな。
まあ、新しい曲を作っていくべきだ!っていう意見ももっともなんですけど、1度リメイクしたならば、2度、3度も悪くないです。

『We Are The World』
カラオケで歌うと盛り上がります。マジで。

一緒に歌いましょう!

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

地道に日記を書く努力をしております。

Category : 日常の風景
日記で始めたブログなのに、日記を書くのが下手だから、なかなか更新してないブログへようこそ!

ってことで、2010年は月3回更新!なんて興奮してみたけど、1月は2回しかできてないよ!
2月は目標達成できるよう、がんばります!!!

昨日は今期で初めて雪を見ました!
自分の家の前の街灯に雪がキラキラしてステキでした!
どうりで寒いわけですよ、おぉ寒!

今朝はそんな寒い中、ぐぅおー!と犬に起こされ、眠い!とふとんにくるまりました!
うちの犬は、要求してくるときに、耳元でぐぅおー!と言います。
こっちが、ぐあー!って言い返してやります。

そんな愛犬も今はソファでぐっすり。
一人でソファを独占状態だよ!わぁお!
親ばか発揮してデジカメ撮りまくってやりました。

そうそう、そんなデジカメ。
先日、ごとり!と落して逝ってしまった!
電気屋さんに修理に出して、もう一つの古いデジカメを使ってます。
うちは使い方が荒いのかなー。
よく持ち歩いているくせに神経が足りないのかもしれん。

昨日はwowowでグラミー賞がやってたので、せっかく今だけ映るんだから、録画じゃ!とHDDに録画しました。
うちのデッキは2006年のDVDデッキなんで、ブルーレイとかHDDVDとか付いてないんで、4時間弱もやるグラミー生中継は、どう保存しようか考えました。
DVDでのSP画質は2時間10分ちょっと録画できるので、宣伝や前置きをはぶいて、4時間20分に収め、ちょうどいいところで分割して2枚のDVDに収めました。
いや、もうDVDに詳しくないから、ひーひーしてます。

VHSの頃は、画質がどーとかこーとか別にたいして気にしなかったし、録画したりダビングしたりと、テキトーにやってましたが、今のご時世、画質を落としたくないとか、一回しかコピー(ムーブ)できないとか、VRモードにしないと地デジのCPRMが録画できないとか、もう全然わけわからずーーー。
これ、ホントにDVDで撮りたいものができないと絶対使いこなせないですよね。
今は、DVDに落とさず、HDDに収めて観終わって消すってのが一般的だから、保存したい!って思えるほどのものがないと、使い方はわからない人がいっぱいだろうなあ。

ってか、今はDVDの4.3Gにとらわれることなく、ブルーレイで、HD画質で録画してバッチリ録画!なのかなー。
そうなると、せっせと圧縮なしでDVD2時間10分に収めている私はむなしいのぉ。

ブルーレイが今後存続していくなら、ブルーレイに切り替えた方がいいのかしら。
でも、今後録画したい!って思えるような番組はないかもしれんから、このままでもいいかもね。
映画はDVDやブルーレイで販売されるし、放送を録画するレコーダーは必要ないかもしれないなー。
そんなことをウダウダ考えながら、せっせとHDD残量を空けている管理人でした。
グラミー賞保存したら、4時間半空いた!

夏から指が荒れて、あかぎれみたいになってイタイ。
たぶん、汗疱という症状なんだけど、なかなかしぶとい。
一回なると、なかなか治らないーーー。

皆さまも手荒れには気をつけて下さいー!!

まとまりのないブログですけど、まとまりもなく今日はこの辺で終わります。
読んでいただき感謝です!

2月もがんばりまーす!
いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
