
Category : スポンサー広告

メモリースティックを買いました。

Category : 日常の風景
今年の冬にエジプト旅行に行こうと考えてます。

去年イタリア旅行をする際に、イタリア以外に行きたい場所は?という議題であがったのがエジプトだったので、実現に向けて動き出しました!

2008年は旅行の年にするぞ!と大々的目標を掲げイタリアに行ってきたんですが、2009年は旅行の「りょ」の字も考えていなかったので、こういう展開になったことは、すごいです。
いやー!勢いとノリと決断力って大事ですね。

海外旅行なんて全然行ったことなかったのに、2年連続で海外に行くなんて、ちょっと前では考えられなかったです。
だから海外旅行!ってだけで興奮しちゃうイタイかんじまっしぐらです。
海外旅行をよく行く友達にも熱く語ってしまって、我ながら恥ずかしいくらいです。

でもこんなふうに毎年海外行けたら、ステキだなーと思いつつ、毎回実感するのは、帰ってくる日本という場所があることだからだと思いますが。
やっぱ水がタダで飲める国ってのはすごいことだよ、うん。
イタリアはレストランでお水3ユーロでした!
(去年は1ユーロ117円だったので351円でした。今は1ユーロ130円くらいだから、、もっとするんだね!!!ひゃあー!)
ちなみにワインは4ユーロ!

そんでもって、なんともうれしいことに、よくよく考えてみれば、私の好きな『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガで、主人公たちが向かう地にエジプトとイタリアがあるというのは、まさに引力!
私を引き寄せるぞジョジョー!!!というやつです。

去年のイタリアも、スパゲッティが好き!という目的があって決定したんですが、あれ?ジョジョじゃん!っと後から気付く!
エジプトもピラミッド!ハァハァ!!!と興奮してみれば、あれジョジョ……と!
いや、ジョジョを軽視しているわけじゃないんですけど、たまたま合いました!
私の中でイタリア=パスタ=ジョジョ。
エジプト=ピラミッド=ジョジョ。
とまあ、歴史や遺跡を軽視している浅い人間ですが、行く前にはちゃんと勉強と予習はかかせない!
とにかく、そういう印象でした。

イタリアのときはマンガ20巻分イタリアのシーンがあるのでジョジョにちなんだ場所で写真を撮りまくりましたが、エジプトの場面は漫画1、2巻分なんで、関連写真は撮れないと思いますが、雰囲気をたっぷり味わってきます!
ここで承太郎とDIOが!!!興奮!

冬にエジプトとはベストシーズンなので、お値段もハイ!ってやつですが、春は砂嵐、夏は猛暑とくるなら、秋から冬にかけて行くのが、とても無難だなあと思います。

思えばイタリアも青の洞窟のためベストシーズンに行ってハイな値段を使ってきましたので、後悔せずにつぎ込むときにつぎ込んだ方がいいとは思ってます。

そんなこんなでエジプトのために、今からコツコツ用意をしようと思っているわけでありますが、とりあえずカメラの準備を!

旅行にかかせないコンパクトデジカメを持参しますが、なにやらエジプトは砂つぶが細かいから、飛び出し式のレンズカメラは辞めた方が良いよいう情報が。
ええぇー!私のコンデジ、めっちゃ飛び出るけどー!とショックを受け、じゃあ飛び出さないデジカメが良いのかなーと、電気屋さんに赴く。
確かに、今まで、海で使えば砂は入るし、レンズが出た状態で何度も落してイカレたことあるし、やはり飛び出ないレンズって必要なのかもーと。

いやー!今、いろんなデジカメあるんですねー。
防水、防砂、落としてもなかなか壊れない!という三拍子で売ってます、すごいです。
3社くらいが、対策カメラとして大きい広告で売ってました!
防水も1mくらい大丈夫!って売ってますが、これ、ホントに水中でいけんの???とドキドキです。
きっと買っても海には入れないとチキンな私です。

いろいろカタログをもらってきて、どうしようかなーと悩みましたが、でも結局、買わなくていいかーと思いました。

確かにエジプト以外では、海で使うのはすごくいいなーと思ったんですが、やはり次はコンデジじゃなくて一眼レフを買いたいんで、コンデジがこれ以上増えてもしょうがないなあと思った次第です。
3台あっても誰も使わないし、フィルムカメラだってあるのに、もういいかなーと。

エジプトの砂嵐は春がメインらしいので、冬には吹かない!だろう!と思い切りました。
これが誤った決断ではないといいのですが……。

ということで、今もっているデジカメの付属品強化に赴きました!

我が家の最新デジカメは2007年のモデルなんで、予備バッテリーを買いに行ったら売ってませんでした。
ありゃー!と思い、なくなく互換バッテリーをネット通販で買うことに。
さすがに2年前の純正バッテリーは生産中止になってしまうんですねえ。
互換バッテリーは他社製品だし、どこまで信用できるかいまいちわからず、しかもめちゃくちゃ安いんですが(4000円の純正バッテリーに対して互換バッテリーは1500円)、もうこれしかないので、エジプトのお供に購入。
まあ安くすんだのはいいことです。

さて!お次はメモリー。

今はどこのデジカメもSDカードですが、私のデジカメはサイバーショット。
ソニーの製品なんで、メモリースティックです。

先日電気屋さんに行ったら、サイバーショットの最新モデルは簡略されたおもちゃみたいだったんで、マジで!?と思いました。
友人でもサイバーショットを持っている人はいないし、メモリースティックってノートPCに対応している機種はソニーのバイオくらいだし……と、なんだかなあーと思ってます。

SDカードもメモリースティックに比べれば、めちゃくちゃ安いし……。
今後サイバーショットの後継機を買い続けるとは思えないので、PSPを将来買ったとしても、それ以外に需要ないだろーなーと先を案じておりまして、なかなか新しいメモリースティックを買えませんでした。

今まで、デジカメを買ったときについてきたメモリースティック8M、16M、買い足した128M、521M。
メモリースティックデュオという名前に変わってSDカードと同じように小型し、最新式のデジカメは前述のメモリーは使えなくなり、新たに1G、2Gと買い足しました。

昔、2Gを買うのにも、安売り広告を見て買いに行ったもんですが、今は4Gで2400円と、なんとも時代は変わった!と思いながら、4Gで十分かと考えましたが、せっかくだしムービーも撮ればいいじゃん!と前向きになって8Gを購入しました。

まだ当分、このカメラと付き合っていくだろーと前向きに考えることにします!

ということで、1500円のバッテリーと4000円のメモリー。
カメラの付属品としては、これさえあれば問題なし!?これいかに!?

エジプトでいっぱい写真を撮ってきたいです。
いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
