
Category : スポンサー広告

桜の次はつつじかな。

Category : 犬のいる風景
春の季節から暑い日が近づいてきました。
6月になれば雨が続き、暑い暑い夏がやってくるのです。
ってことで5月が終わる前に春を感じるつつじの風景を。

tutuji01.jpg


tutuji02.jpg


tutuji05.jpg


桜の次には赤やピンクに紫、白も登場のつつじです。

我が家の犬とつつじの大群でございまする。

tutuji04.jpg


ちなみに昨年同様我が家のチュールップもばっちり咲いていました。

今年はがんばった球根がありまして、ひとつの球根から何個もチューリップが咲いてました。
どうやら二つ植えてある、この赤いチューリップの球根はいっぱい花を咲かせるようです。
兄弟がいっぱいですな。
最近のチューリップはこれがデフォルト???
いや、そんなことはないですね。
赤以外のピンクや黄色の球根たちは、ふうつに一輪のお花でした。
niwanohana01.jpg


お花ってスゴイです。
季節を感じさせてくれるものランキングならば、ぶっちりです!
絵を描くのが好きな私ですが、お花を描くのが得意ではないので、もっと好きになって上手く描けるようになりたいなーなんて。


これから夏になりつつあります。
次は紫陽花の季節だなー!!
雨の季節のじめじめ感に耐えましょう!!!

では、ラストに!
大好きな空を一枚。
soranohate03.jpg


やっぱ青空いいよ、うんうん。

鎌倉にて葉桜と竹を見る。

Category : 旅先での風景
どうもー!
じゃじゃん!と、一か月ぶり更新です!
よければおヒマなときにお付き合い下さい。

過去の日記に鎌倉めぐりをしている回(「そぅだ!鎌倉に行こう…!」)がありましたが、今回も性懲りもなく鎌倉特集です。

他にもめぐっている土地はあるんですが、身近なので行きやすいし書きやすいし絵になるし…!ということで。
静岡旅行とか那須旅行とか京都旅行とか、ブログ初めてからの何年間で旅をしているのに、遠方だと書くことが多すぎて億劫になっているのかと思われます。
その点、鎌倉は日帰りの旅なので、壮大な日記にならず、書きやすさピカ一!ってことなんですな!

またまた鎌倉特集ですけれど、よければお付き合い下さい。

さてはて、もう5月まっさかりですが、先月、桜ギリギリの時期に鎌倉に行ってきました!
段葛の桜はホントギリギリっぷりでしたが、ちらほらと沿道に咲く桜は、けっこういけるのが多かったです。

鎌倉駅到着ー!
08kamakura01.jpg

日曜日でしたので降りる人はもちろんいっぱい。
お仲間と待ち合わせをしている改札へGO!


本日は、三人行動。
急な企画で、とりあえず桜見てー!!という自分の叫びから始まりました。
じゃあ行こう!どこ行く?そうだ!竹寺行きたい!江ノ島の水族館も行ってみたいなー!じゃあ上手く時間を使わないとねーという流れ。
ただし結局江ノ島水族館は行けませんでした。
上手く時間を使えてない……って責めないで……。

あとは思い思いの鎌倉スポットを思いつきでまわる!みたいなテキトーなノリでした!

天気は快晴!
風も強く無し!
絶好な観光日和でした!
そんな自分は「春」という温度がイマイチわからずモサっと「毛」がついたジャケットを着て来てしまったのでした。
あちーー!
ってことを電車に乗るまで気づかなかった!
みんな、春コートDAYO!

汗だくでした。

鎌倉一発目のスポットは薬屋でした。(笑)
汗のにおいがヤバかったし、靴ずれ事件も起こったので、スプレーと絆創膏をGET!
では、今度こそいざ鎌倉へ!

段葛入口。
みんなカメラをパシャパシャしてました。
08kamakura02.jpg


葉桜だけどまだまだいける!

テンションアップで通り抜けますよー!
08kamakura03.jpg


どこでお昼食べたいー?おススメはある??とか話ながら歩いていましたら、桜並木を抜けている途中でお仲間の方がとあるお店を発見!
どうやら最近できたばかりで要チェクポイントらしい。
08kamakura04.jpg


ブログってこういうお店特集をしちゃっていいのかなーといつも疑問に感じるんだけど、今更ですよね…!(笑)
散々過去の日記でやってるし(箱根の旅とか)、こういうブログで人気が出たりするのが最近の傾向だから、平気だよねーーーってことで、料理やらなんやらお店紹介をちょっと。

まだ12持前だったし、どこでお昼がいいかなーなんて話してたら横目に出現しちゃったんで、そのまんま流れで「bowls」に入ることにしちゃいました!
どうやらドンブリ屋さんのようです。
08kamakura05.jpg


店内に入れば柱にドンブリがいっぱいいました。
テーブルとイスは意図的に各種バラバラで、ソファだったりイスだったりカウンターだったりさまざまです。

お食事はランチメニューを無論チョイス。
「生姜焼き丼」
「しゃきしゃき釜あげしらす丼」
「そぼろと彩り野菜のアジア丼」
サイズはSだったかな。
お昼前プラス、食べ歩きを考えてましたもので。
08kamakura06.jpg


ミニどんぶりをペロリとたいらげ、デザートの話になるのが女って生き物。
ここでは食べず、水族館に行く=江ノ電に乗る=江ノ電を途中下車したところにある、あんみつ屋の話になり、行くことに決定!
ノープランでテキトーに!な旅って自由でスゴイZE!

お腹をいっぱいにしたところで再び桜の世界に戻り、いざ鎌倉八幡宮へ。
八幡宮は無論、人・人・人。

八幡宮の池に桜のはなびらがいっぱいでちょっとステキだよ、コイツは!
08kamakura07.jpg


定番屋台がチラホラ出ているので、ひかれます。
お仲間さんはぶどう飴をGETしてました。
屋台って魅力あるよなー。

八幡宮の真ん中では結婚式をやってました!
八幡様で結婚式たあスゴイぜ!
観光客に祝福してもらってます。
花嫁さん花婿さんお幸せに!
08kamakura08.jpg


八幡を堪能しましたら、いざ竹寺、報告寺へ!

報国寺は八幡とは反対の方から釈迦切通しを抜けて行くのもイイよ!とススメられていたんですが、八幡まで来ているので、ここから地道に歩きます。
(ちなみに釈迦切通しは基本的にに通行禁止らしい。危ないからね。だけど犬のサンポとか普通にしているみたい)

報告寺の竹はイイよー!とずっとススメられていたのですが、なかなか行かず、今回やっとこさ行けることができます。
500円の抹茶も飲んでくるぞーーー!
(高い!ってのはいいっこなし)

ツラツラと道を歩きます。
このへんの桜はまだまだ満開でした。
荏柄天神社を横目にまだまだまっすぐ。
そろそろ力も尽きるころ。
帰りは絶対八幡宮までバスだな……と炎天下の中誓う三人であった……。

着いた!報国寺!
08kamakura09.jpg


いよいよ竹が近づいてきましたー!
どこにあるんだ?竹はー!なんてワクワクしながら進みます。
お!報告寺の桜もまだまだバッチリ咲いてます!
おお!「竹の庭」なんてご丁寧に書かれた看板を発見!
08kamakura10.jpg


受付を発見!
竹の拝観料200円也。
やっぱせっかく来たんだから抹茶ー!ってことで500円の計700円をお渡しして、いざ竹へ!!





竹だーーー!
08kamakura11.jpg



竹だよーー!
08kamakura12.jpg


一面に広がる、竹・竹・たっけー!
なるほど、竹寺だわーと納得。

進むと前方にお抹茶席を発見!
08kamakura13.jpg


お点前頂戴致します。
08kamakura14.jpg




竹を見ながら抹茶と砂糖菓子を口に入れ、一休み。
竹がカタカタと鳴る中、まったりと過ごしました。
これぞ休日なんやなー。




さて、えっちらおっちら行きますか!
竹と桜の世界を抜け、バス停を目指します。
これで一気に八幡宮まで戻りますよ!

八幡宮まで来たら、お次は小町とおりのターン!
いやー食べ歩きってやっぱスゴイ良いものだと思います。
ディズニー行ったら食べ歩いてしまうのもよくわかります。

08kamakura15.jpg

ウインナーとホットドック派に別れてパクリ。
モカソフトに興味ありで一口。
クレープ屋さんは有名らしいので、やはり口に入れておかないと!

いやー食べました!

え?江ノ電のあんみつはどうするのかって??
お腹いっぱいでございますが、やはりココまできたら行くべきじゃないでしょーか?
むしろ行かないわけにはいかない!
ってことで、いざ江ノ電へ!
(翌日は食べる量を減らさないといけません)
08kamakura16.jpg


どうやら目的のあんみつは和田塚駅にあるらしいですよ。
かなり有名らしいです。
うとい私は全然知らなかったよー。

ってことで電車を間近に感じてしまうような場所にそのお店はありました。
08kamakura17.jpg

「無心庵」という甘味所です。

普通のおうちをお店にしているみたい。
京都の甘味所もこんなかんじでした。
古代の都には、こういう民家作りがよく似合います。

さすが有名場所!
すごい人!
この時間でもう夕方近く。
江ノ島水族館にはちょっと行けなそうなのです。

あんみつか水族館かで悩んだのですが、時間的にもゆっくり水族館はまわれないし、ここまで来たんだから、あんみつだ!と食を取りました。(笑)
江ノ島水族館は残念……次回このメンバーでリベンジですね!
江ノ島行くんだから、生しらすとか食べましょう!

ちなみに江ノ島水族館は過去に一度行ったとがございまして、このブログにも書いておりまする。
江ノ島水族館日記はコチラ→「江ノ島の風を感じながら。」

さてはて、庭に出来ている行列の最後尾に並び、しみじみと時を待つ。

線路沿いにあるので電車がたびたびやってきます。

最後尾も油断していると庭から外に出てしまうので、気をつけましょう。
お店の人が定期的に声掛け、張り紙もしてあります。

いやーこんな線路沿いにあるのって珍しいので、ちょっとおもしろい。
駅の目の前だから簡単に来れるしね。(笑)
08kamakura18.jpg


時間をかけまして、やっとこさ入れました!
こちらは待合室。
08kamakura19.jpg

庭→待合室→テーブルと順々に通されます。
和室だけかと思ったら、トイレにの近くの奥の部屋に洋室もありました。
今度洋室でも食べてみたい。

08kamakura20.jpg


メニューはクリームあんみつ!
今日は暑いからアイスが食べたかったのさーーー!
おいしそう!!!
08kamakura21.jpg



あんみつを食べているとき、合席だったんですが、合席の貴婦人の方が、わざわざ湘南新宿ラインに乗って宇都宮から来たらしいです。
うひゃー。
有名スポットなんですね!
和田塚駅はあんみつによって降車率が高くなってますな♪


いやー満腹満喫!
鎌倉食べ歩きツアー!制覇しちゃったよ!!!
最初は歩いたし、食べたし、観光もしたし、もちろん花見もした!!!

春の鎌倉を楽しんでしまいました。
とてもリフレッシュさせていただきました。
ありがとう、鎌倉!
ありがとう、桜!
ありがとうーーーー!

さあ、えっちらおっちら帰途に着きますか!
夕飯は地元でゆっくりしようと思います。

以上、4月の鎌倉日帰り食べ歩き花見竹ツアーでした!(まとまってねえ)

よければぜひ鎌倉行ってやって下さい。
今は桜は咲いてないけど、また違う花たちが自己主張しているかと。
よければよければ。

では、また!

08kamakura22.jpg



電車に乗っておうちへ帰ろう。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
