
Category : スポンサー広告

海はみんなのものであるわけだ。

Category : 熱心に語る風景
kimono06.jpg



はてさて「タマ」って知っておりますでしょうか?

「タマ」と聞いたら、野球のボール以外ならば、タマちゃんってイメージでしょうか。
過去に話題になった「タマちゃん」や、ネコやらちびまるこちゃんやらで聞く「タマちゃん」など、話題は豊富です。

そんな中、私はタマと聞くと貝を連想したりします。

幼きころから、海岸に行って、磯遊びをすれば、タマをゲットしてきました!

アサリ取りに行って、全く取れないトキは、ふてくされつつ磯に行って、石をひっくり返してはタマ取りをしておりました。

このタマちゃん。
なんてことない小さな貝ではありますが、おうちに持ち帰ってタマちゃんを茹でれば、味はサザエの何倍にも劣るかもしれませんが、題して『春の味』!と言った珍味であります。

用事や針でくいくい♪と貝をひっばり出して、醤油に付けて食べる!

酒と醤油を入れて、電子レンジでチン♪としても、絶品でござりまする。

ちなみに味は、ちょいと苦味があります。

これを醤油でかき消しているのであります。



と、ここで、今までずーっと「タマ」「タマ」読んでたんですけど、さっきネット検索してみれば、本当は「タマキビガイ」と言うみたいです。




タマキビガイ
〔分類〕 タマキビガイ科
〔学名〕 Littorina brevicula
〔体長〕 殻高 1cm
〔分布〕 北海道以南、朝鮮半島、中国沿岸
〔生息域〕 潮間帯の岩場(飛沫帯)




そんなタマキビガイ!

昔からの我が家の海の収穫!春の味!!なんですが、昨今、サザエやアワビを勝手に採っていって、漁師の皆様が困る!ということが騒がれ続けておりました。
それを受けて、今は、海のモノを採ると、罰金5万円!!ということになったわけです。

TVのワイドショーとかでも、もぐってアワビを勝手に取っている人を問い詰めて、追い詰めていました。


そうか…!
もぅ海のものは採ってはいけないのか!!!という情報が流れました。

長年、海が近いものとして、タマ…は昔から採っていたものだったのになぁーーーと。

そんな海の食材とお別れし、月日は流れました。






が、、、、!

なんと、このタマキビガイ!!

つい先週、同時に二人の人から情報を得ました!!!

「ホンダマは採ってはダメだけど、アオダマはイイみたいだよ!!」

何ぃーー!!?

漁業組合から聞いたハナシなので、確実!ということでした!


このタマ。

一見すると、ヤドカリと間違える以外は、まったく変わらないような気がしますが、実は貝のふたになる部分が、硬く石のようになっているモノと、黒いセロファンのようになっている2バージョンがあるのです!!

ぎゃぎゃーん!!!(笑)

黒いセロファンが、ホンダマ。

硬い石がアオダマ、と呼ばれています。

正式名称なのかは、よくわかりまぬ。

現代の用語辞典、インターネットの世界では、そのようなハナシは載っておらず、公式語なのかは、私はワカラナイです。

そんな2バージョンのタマキビ。

どうやら、ホンダマは、お店に並ぶようです。
アオダマは磯でとれる貝で、そんなに大きいのはないらしいですが、ホンダマは、深いトコロにもいて、大きくなるみたいです。

お店屋さんには、ホンダマの大きいのが売ってるみたいですね。

実際、アオダマより、ホンダマの方はおいしぃです。
苦味も少なく、おいしぃです。

ということで、商品対象外のアオダマくんは、無事、磯で採れる食材!として、食卓の春の顔になりうるわけです!

やった!

磯にはアオダマがほとんどなので、まぁ、ホンダマが採れなくてもしょうがないナ!と諦めがついたのでした。

ホンダマは、漁師さんたちに深いトコロで大きなヤツを採ってもらって、お金を払って食べることにしましょう!


でも、よかった!

昔からのタマを、またこうして採って食べることができた!

嬉しい!!!



ちなみに、ネットでタマキビガイを検索したトコロ…。


「食用ではない」と書かれていた…。




あぁ、うちら食ってるよ………!!!


「おもしろい」ということ。

Category : 熱心に語る風景
「おもしろい」ということは、なんだろう。

いや、おもしろい!というのは、書いてて当たり前なんだけど、「楽しい」とか「笑っちゃう」とか、そういうことなんだろうけども。

とりあえず、ヤフーの辞書で検索をかけてみる。



おも‐しろ・い【面白い】

元は、目の前が明るくなる感じをいった語からくるらしぃ。

意味

1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。
2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。
3 心が晴れ晴れするさま。快く楽しい。
4 一風変わっている。普通と違っていてめずらしい。
5 (多く、打消しの語を伴って用いる)思ったとおりである。好ましい。「結果が―・くない」
6 風流だ。趣が深い。




なるほど!
勉強になった!

うちは、おもしろいことが好きです!
まぁ、おもしろいことがキライな人なんて、ほとんどいないんじゃないかな。

そんな私だが、まわりから「おもしろい」と言われる☆
これは、まことに嬉しい限りで感激だ!
まわりから「おもしろいねぇー」という批評をもらえるのだ!

けれども、まことに興味深いことに、実際は自分のどのへんがおもしろいのか、はっきりわからなかったりする。

いやぁ、全くおもしろいもんだ!

「おもしろいよねぇー」と、決して、皮肉として言われてるわけではなく、笑顔で言われるわけであるから、良い意味として受け取っていいわけだ。

でも、私は、なにか「おもしろい」特技を持っているわけではない。
「おもしろい」容姿をしているわけではない。
ましてや、おもしろいことを言えるわけでもないのだ。

ちょっと考えてみると、自分の人間関係におけるポジションは、テンション上げ役で、いじられ役であり、ボケ役であり、ツッコミもする!みたいなことをするので、そういう印象が「おもしろい」と思われるのかなーなんて考える。

性格的におもしろい!
そういう性格、動作、行動なのだ。

でも、所詮はテンションだけでもっている「おもしろさ」なのだ。

先ほども言ったように、おもしろいことができる、しゃべれる…とは違う、「ノリ」のおもしろさなのだろうと思う。
高校から、専門学校行ってみりゃ、うちよりいっぱい「おもしろい」人だらけで、「おもしろい人」はもっともっといっぱいいる!なぁーと思う経験をした。

だから、うちは実際、ふつーの人だなぁ…と思った。
おもしろいことなんか、できないなぁと確信してしまった。


でも、やっぱり、生きてる上での基本であり、自分のセールスポイントだと思われるものは「おもしろい」ということだと信じているので、もっとおもしろさ!を追求していくべきなのかとも思う。
おもしろいことが決してできなくても、おもしろさを求めるべきなのかも。

天然のおもしろさと、技術のおもしろさは、あまりにも違う。

うちは、性格的におもしろいだけであって、それは一対一の人間関係で成立はするけれど、全ての対象に成立するおもしろさではないのだ。

「おもしろい」ということ、「おもしろい人」、「おもしろさ」をもっと追求して、「おもしろい」人間になりたい!!!

だが、おもしろくなり過ぎて、おもしろい人=オカシィ人にはなりたくはないなぁ……(汗;)


そんなこんなで、トモダチが「おもしろい人紹介して!」と頼まれ、その結果、おもしろい人…という発想の元に、「私」を紹介してくれました。

果たして、私はおもしろい人なのだろうか…。
「おもしろい人紹介して!」の「おもしろい」に自分は当てはまるのだろうか…。
私は性格的におもしろいことはできても、行動的におもしろいことができるのだろか…そこが疑問であり、難問であり、課題である。


私はおもしろいころが好きだ!
人にも「おもしろい」と言われる。
けれど、実際、表現する上でのおもしろさは、実はこれっぽっちも持ち合わせてはいないのかもしれない。

おもしろいことが好きならば、おもしろさを提供する努力をもっとしていかなければならない…と思った。

おもしろいこと…できるかなーーーー???

いや、できるさ!

さぁ!もっとおもしろい人になろう!

こっけいになろう!!!
心を晴れ晴れさせよう!!
一風変わった人になろう!!

目指せ!変人!!!奇人!!!(笑)
いえー☆

以上、戯言でした。

優雅に爆睡。

Category : 犬のいる風景
mutukidayo9.jpg

耳と鼻をぴくぴくさせながら、気持ちよぉく爆睡中の犬。
手足もぴくぴく。
なにや、夢でも見ているのか。
耳も器用に左右にゆれる。

春の季節ですが、うちはまだコタツなんです。
今日なんか、雨が降ったもんだから、ストーブがんがん!です。

寒がりのうちの犬は、ぽかぽかコタツを占領しながら、夢の世界へ浸り中。

いや、ホントに気持ち良く寝る犬の風景ですわなぁ。

色とりどりのチューリップ。

Category : 季節を感じる風景
20070405111131.jpg

庭にチューリップが咲並んでます。
春だよ、春!

日差しもぽかぽかさぁ。

春の日差しが差し込む部屋で。

Category : 季節を感じる風景
春まっさかり!!!
ということで、桜も開花→満開→散ってまいりました。
我が家の庭のチューリップも、昨年同様に存在感を放ち始めました!!

いやはや、春ですねぇーー!
けれども、晴れの日は絶好調にポカポカなのに、曇りや雨の日は絶好調に寒くて、実はまだ冬なのではないのか!!??と疑問詞がわきまくりでございます。

今日は、どうやら天気は快晴。
ポカポカという字がピッタリの日ではないのかな、多分♪
後でチューリップをカメラに収めてこようと思います。

桜という木の魅力に取り付かれている私は、今年は、花見をして、写真も撮って、桜の下も歩きました。


桜ってすげぇーーーー。(笑)

都会の真ん中で花見をしたのですが、夜桜の神秘的さに惚れ惚れですね。




先日は静岡県に一泊してきました!!
静岡県も桜が8分咲きで、春を実感!!
桜の街道の下を歩いてきました。

「ザ・静岡特集!!」を次回したいと思います☆

そんな近況のうちですが、なんだかお仕事しまくって、だんだんモチベーションが下がってきました。(笑)

テンション上げに、最近ハマっている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のサントラCDをゲットし、聞いてます。(笑)

あとあと、巷で流行のフリーソフト『ディアボロの大冒険』をプレイ中。
『ジョジョ』ファンで、『トルネコ』経験者のうちには、おもしろ過ぎですね!(笑)

春なのにモチベが下がるのはイカンと思うので、いろいろ回復要因を用意して、花を見ながら気分を上々にしつつ、新しいことをしようと思います。

なんてったって4月なんですから♪ね!!!



春ステキ☆

さぁ、テンション上げて行こう!!!

harudane01.jpg

都会の夜桜。
繁華街の明るさと自然の色のコントラスト。




いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
