
Category : スポンサー広告

みなとみらいのピカピカ!

Category : 挨拶する風景
mm.jpg


虹を見た同日、みなとみらいに行きました。
さすが、横浜みなとみらいだわ~!
イルミネーション凄過ぎ!!

その日、友人が携帯を新しく買い替えんですが、さすが最新版!
手ブレ一切無し!で綺麗に写メられてました!!!
うちのデジカメよりキレイだ!!!なぁんて思ったほど!!

ずばり赤外線でいただきましたわぁ!
といぅことで、みなとみらいのイルミネーションをぜひお楽しみ下さい!

今日は大晦日。

年が終わりを向け、新しい年をむかえます。

2007年だぁぁ~!

来年もべすとショットな風景をよろしくお願いします。m(__)m

ガススタの虹。

Category : 日常の風景
バスの窓から見かけた風景。

ガソリンスタンドの洗車の風景。

一瞬チラリと虹が見えた。
バスから見下ろす、洗車で作り出された虹を見て、なんだか、なごんだo(^-^)o

虹を見たのは久しぶりでした☆

小さいころ、霧吹きを持って、おじぃちゃんかお父さんかと一緒に公園に行った。
たぶんおじぃちゃんだったよぅな(?_?)
うちの小さい頃の唯一のトモダチはおじぃちゃんだったので。
今度、確認してみよぅ!

で、話を戻しまして、、、霧吹き持って一生懸命『虹』作りをしました。
何度やっても、うまくいかなくて、虹が全然作れなかったんだけど、とある木の影で霧吹きを噴射したら、確かに虹が見えたんです!!
あれは感動した!
『虹』ができたよ!
作れたよ!!!

こんなイイ話なのに(笑)一緒に作った人なのが誰だかワカラナイ。

どっちだったかなぁ~笑
もしかして二人いたのかなぁ~。(;^_^A

そんなことを思い出させてくれた今日の風景。

昨日がスゴい豪雨で、雲が去って、冬なのに暖かい!といぅ今日は、ピカピカの天気ですからね!
ピカピカのお天とさまと洗車の水のコラボでした☆☆☆

ちなみに暖かいのは今日だけみたい。
年末年始は寒いそぅだ!

虹



ってことで、写真は今日の虹ぢゃなくて、今年の5月に撮った虹!
お天気雨の中出現した虹でした!

電車の中で発見して、駅に降りて、くぎづけになって撮った一枚!

あの日の車両はミンナ一体化してました!

「虹だ!虹だ!」ってなかんぢで☆



自然現象って偉大だなぁ~マジで!!!



クリスマス☆イヴ!

Category : 日常の風景
クリスマスツリー

今年のクリスマス・イヴは日曜日なんだすよね!
よりよく楽しめる人が増えているんぢゃなぃでしょぅかな。

クリスマスまできてしまうと、もう年末までカウントダウン!だわさぁ。
早い早い。
2006年も後ちょっと!!!

昨日は、かざさんとカラオケに行ってきましたぁ~!
しかも、アニソンカラオケ大会♪笑
最後はネタ切れしてしまぃましたが(;^_^A

『シティハンター』を歌いまくったら、すげぇ見たくなりました!
サエバさん、いいなぁ~笑

シメは、『ロミオの青い空』のOPでした。
『ロミオ~』は世界名作劇場シリーズの後期作品です。
実は見たことなぃんですが、歌は歌えます笑

そぅそぅ地上派放送ぢゃなぃらしぃんですけど、世界名作劇場シリーズが復活するらしぃですね。
けれど、作画が違っておりました。
世界名作劇場といったら、なんとなくジブリの絵に似てる!といぅテイストで、やってきたはずなのに、絵がガラっと変わって復活!で、ちょっと残念です。
現代に対応した世界名作劇場なのでしょーかね。


写真についての説明であります。
今日はクリスマス☆イヴ!ってことで、ツリーの写真を展示です!
カラオケ帰りに寄りましたファミレス内の置物です。
ミニサイズで手軽で良いなぁと思いやした笑
ほしぃなぁ。

それでは決めの言葉!

メリー☆クリスマァァス♪♪♪

サンタ・クロースが街にやってくるぅ~!!

では!

音楽を鳴らしてみる♪

Category : 挨拶する風景
BGMプラグインを導入してみました♪


パソコン上でクリックしてBGMが流れるシステムです。
(残念ながら携帯版では流れませぬ…)
またWindows + IE限定のようです。
Macや Firefox、NN等では流れないようです。
限定BGMでありますが、お付き合い下さいませ。


製作なされたのはPRSU様。
HPはコチラ→sus4

BGMプラグインに関してはコチラのブログに記載されています。
http://watchingk.blog40.fc2.com/blog-entry-59.html
感謝感謝でございます。
※現在ブログは閉鎖されております。

『♪BGM』はプルダウン式メニューの中から楽曲を選択してクリックで再生されます。
全曲ループ再生になっておりますので、適度にお楽しみ下さいませ。


他、私の個人的趣味でmidi曲を追加させていただきました。

『Classical』様から一曲お借りしました。
ステキなクラシックの世界に浸れます。
ありがとうございます。

『かまいたちの夜MIDIの部屋』様から4曲お借りしました。
ありがとうございます。
gbgm530様が打ち込んだ楽曲や他の皆様から提供された楽曲でございます。
楽曲の著作権はチュンソフト様に準じております。
「かまいたちの夜」をプレイしたことがある方は、ぜひあの名曲たちを聞きに行ってみて下さいませ。

TAM Music Factory様から5曲お借りしました。
ありがとうございます。
多夢(TAM)様が作曲、著作権のオリジナル曲でございます。
老舗の音楽素材サイト様です、癒やされる名曲が数多くあります。


お借りさせていただきありがとうございます。

BGMをつけると重くなったり、不都合が生じたりすることが今後あるかもしれません。
不快な気分になられましたら申し訳ありません。


自分には音楽の才能はないので、作曲、作成なされた方に、大変敬愛の念を抱かずにはいられません!!!

音楽に携わった全ての方に感謝申し上げます。

なお、著作権問題に関して何かありましたら、即刻取り外したいと思います。


『べすとショットな風景』がより楽しく閲覧できることを願って♪

ノロちゃん話。(笑)

Category : 日常の風景
20061219043939.jpg


どうも、なめみこです。
いやぁ、めっきり寒くなりましたねぇー。
我が家の犬もコタツで丸くなってます。



早いですねぇ~ほんとに!
もぅ19日です。
後12日で2006年は終わりを告げてしまぅわけです!
はやぃもんだぜぇ♪



あ、画像は先週トモダチとやった鍋パーティー!
ちょっと鍋だけの画像にしちゃぁデカ過ぎですかね…。
載っける!とか言って遅くなっちゃった!
10月にも鍋パーティしたんですけど、そのトキは発案者の子が参加できなかったんですよ。
(10月の鍋日記はコチラ→2006年10月9日なべなべなべ!!!
で、今回は予定を合わせまして、無事参加してくれました!!!

前回、好きなものぶっこみまくった鍋とは違って、カキとかはまぐりとか入れて海鮮鍋にしました!(ま、もち巾着が入り過ぎな点はスルーで・笑。ちなみにキムチ鍋は辛いものNGなのでまたの機会!)
我が家の鍋は鳥でダシをとる鍋なんで、海鮮系なんて新鮮!!!

おいしかったぁー!!!
やっぱいいねぇ、鍋は!!コタツを囲んでか食べながら語ります☆


カキといぇば今、生物要注意のノロウイルスやばぃらしぃですね(◎-◎;)
カキ業者さんも売り上げに直結しているらしく、カキだけが悪いわけぢゃなぃのに~とニュースでやってました!

最高に流行っているらしぃノロちゃん……。
大変です!
今になって思うんですが、(食事中の方には失礼ですが・そんな方はいらっしゃらないかな)先月、嘔吐や腹イタと熱でぶっ倒れたんですけれども、ノロウイルスと症状が似ていて、もしや…なんて思ったりします。
体力ある方にはノロウイルスは一日二日でケロっとしちゃうそうですが、衰えてる方には要注意です!!

ちょっと前までは、ノロの「ノ」の字も聞かなかったのにねぇ~。
ホント、昨今の流行病。

そうそう、土曜日、日曜日と祖父母88歳、80歳のお祝いの会を親戚一同で泊りがけでやってきました。
食って飲んで風呂入って!と欲を満たしてまいりやした!
初めてコニャックを飲んだわぁー。
熱いね、やっぱブランデー!!!

で、イベントの一つの夕食なんですが、バイキングなんで、海鮮モノは要注意だから食べないようにしよう!と告知してたんですけれども、やはりバイキング!!
好きなものが並んでいると、いくら警戒してても、「さぁ食べてくれ!」と言わんばかりに並んでいるので、どーしても手を出してしまうのです…!!!

やっぱ寿司とかは、見てると食べたくなっちゃうじゃん!!
ねぇ???
これで、親戚みんな集団食中毒とかなったら、マジでありぇねぇ…。
ノロちゃんの潜伏期間は1、2日らしぃんで、今日でなんとかクリアかな…♪

なんにしても健康がイチバンですが、おいしぃものを食べないのは損!だと思いました!!!

でも死にたくはないですけど…!!!

二枚貝が要注意と言われてしまって、カキは今、おいしぃ時期なのに、もったいないですな。
加熱してありゃ平気だと思うスけど…!

2006年も終わりに差し掛かり、行事はクリスマスと忘年会の時期でございます!!

年明けまで、食って飲んで!の時期の大イベントォですな♪
体調管理はバッチリして楽しんで年を越えましょう!!
2006年もあとわずかですが、よろしくぅ!

ではでは、また!!!

超なエッシャー展!

Category : お出かけする風景
『スーパーエッシャー展』!

行ってきました!!!

渋谷でございまっす!!!

『スーパーエッシャー展』て、ちょいと前からよくTVで宣伝している渋谷bunkamuraでやってるエッシャーの作品の展示会です。
公式HPでもずーっとBGMとして流れてるテーマソングが、耳に残っちゃって、あのCM見ると、あ、エッシャー展だ…と脊髄反射している私がいました!



essya02.jpg

って、ことでエッシャー展に行ってきました!!!

マウリッツ・コルネリス・エッシャーとは、オランダの画家さん。
画家っていうよりは版画家さんです。

エッシャーっていう名を聞いてもピンとこないかと思われますが、たぶんエッシャーの「作品」は、目についたことがあったりするんではないだろうか…と思います。

私は数学の教科書で彼の作品に出会いました。

数学の中表紙にて、エッシャーの作品が3点載っていました。
数学のことなんかより、その絵に目が焼きついてしまいました。



階段を登っている人と降りている人がいる。



一つの階段に、違う角度で見た世界の人たちが交差しているんです。

いやはや、表現がなんとも難しい…もっと文才はほしぃものです。

essya03.jpg
図で言うとこんなかんじ。―――――→

なんだかなぁ~…。

コホン!ハイ!気を取り直して!

赤い人と青い人は違う次元にいるわけなんです。
同じ階段なのに、赤い人には赤い人の重力の世界があり、青い人には青い人の重力があるわけです。

この絵は(あ!上の落書きじゃないですよ!この作品は公式HPで見れます、あと検索かければ画像がすぐ出てくると思います)『相対性』という名の作品です。
この赤い人と青い人の他にもう一つの重力の世界もあって、全部で三つの角度の世界が一つの版画に収まっています。
この人たちには、階段を登った先や途中にこの人たちの角度の庭があって、ちゃんとした世界として独立しているわけですね。
そして、お互いのことを全く知らずに同じ階段を登っているわけです。

こうした、不可思議な世界を写実的な版画で表現するのがエッシャーという人です。

この絵のほかに、『上昇と下降』『物見の塔』の三作品が数学の教科書に陣取っていたわけです。

お、おもしろい、コレ!!!

こうして、エッシャーのだまし絵(スーパーエッシャー展で、そう表現していた)に魅力を感じた私は、数学なんて物体とおさらばしたこの年、渋谷にいそいそと向かったのでありました!

同行者は、アート系なトモダチを二人道連れに致しました!

ゆっちゃん、なみちゃん、ありがとう!!!

そんでももって、いざ着きましたbunkamura!
essya04.jpg

この建物は、芝居や映画で何度か来たことありましたが、とうとう今日は地下のミュージアムまで制覇しちゃいます。

bunkamuraの文化にふれあいまくりだなぁ。
それなのに、正門の東急には入ったことないわぁ。
富はないので、買い物は行けません…(笑)

展示会、休日は、混んでいるっぽいんで、今日は平日ラッキーとかなんとか思って行ったんですが…。

凄かった!!!
甘かった!!

めちゃめちゃ人がいました!

え、平日なのにコレかよ…じゃぁ休日は一体どんなかんじに展開されてるんだよ、おぃ…。

人がいっぱいいました。

美術館は家族旅行でよく行ったりするんで、この日も大体のイメージがあったんですけど、期間限定のCMされてる展示会は初体験だったので、まさかココまでとは…と思いました。

やっぱ海外から引っさげてやってくる展示会は、スゴイ集客力だぁと。

と、入り口で「ニンテンドーDS Lite」を貸し出してました。

DSを使って、イヤホンとタッチペンで作品解説を楽しむ趣向になっているみたいです。

いやはや、ハイテクだな、おい。

個人個人のペースで作品解説を楽しめるのは、すげぇな…とハイテクノロジーに感嘆しました。

目で入る情報と耳で受ける情報。
何通りかの作品の解説をわかりやすく、そして簡潔に丁寧に述べてくれます。


ちなみに、うちは、全て楽しんでやりたい!派なので、DSを借りなかった人ように書かれている壁の解説もじっくり読んでいたんですが、やはり美術館だから目で見る情報が多く、文字を読みつつ違うことを耳で聞いてたら、ようわからなくなってたりしました。(笑)

いや、それは上手く使えてないだけですな…。

あぁ、しいて言うなら、目が悪くなる…かな。

あと作品解説がついてる作品の前だと混みます。
TDRみたいですわい。
歩き疲れる人ように美術館定番の休憩用のイスがちょこちょことありました。
イスに座って、先に解説聞いてから、いざ敵陣へ!と絵に向かうのがベストかも。

でもイスも取り合いです…。
人が多いから、進まなくて、ただ立って次の絵まで順番待ちしていることが多いので足が疲れちゃう人がいっぱいです。(笑)

まぁ、そんなかんじで人気が伺える展示会なわけです。

エッシャーの初期作品から後期の不可思議絵まで章ごとに区切られていて、エッシャーの人物の経緯をたどりながら楽しむことができます。
彼が何に惹かれ何に興味を持ち、どうしてあの世界にたどりついたのか…が作品の経過を観ながら、ゆっくりゆっくりと伝わってきます。

ところどころにエッシャー芸術に関するコメントが表記してあり、その言葉も胸に深く差し込まれます。

物事を一点から見るのではなく、何点からも観てとらえる世界。

モザイクから発想を得た法則や数学者との交流によって、法則の世界を芸術にしたエッシャーの作品は、なんとも興味深いです。

芸術家というよりは数学者のような彼の作品ですが、でもでも、やっぱあれだけの写実的な不思議世界を版画で細かく表現しているエッシャーは、やはり芸術家です。

ホントに絵がうまいだわなぁ。
大好きなイタリアの風景とか、ホント上手いんだわ。
すごいなぁ。
そしてすごい計算して絵を描かれる。
習作には、縦線、横線がいっぱい引かれている。



若き日のエッシャーの作品に、大好きな場所を描いのがたくさんあるのですが、その中に、遠くに町があって、実際にはそこからは見えないのだけど、そこに想像という力埋めて、遠くにある町を描いているものがありました。

実際には見えない町と風景が同一に存在している。

ただ、そのときは、この町も描きたい!と思って描いたのかもしれないですけれども、これが、違う視点と違う視点を一つの世界に存在させる発想の基盤なんだぁと、うなずいてしまいました。


展示会には、エッシャーの法則に基づいた作品をCG化したものがあったりして、ちょっと遊戯感覚でおもしろいです。


essya05.jpg

いやぁ、久々に美術を堪能しました!
所要時間2時間半の、エッシャーの世界でした!

こんなに計算された版画たちを、間近で見ることができたのは、とてもよい機会でござりましたわ!

気づいたら、もう真っ暗です。
クリスマスツリーがぺかぺか光ってました!
『スーパーエッシャー展』良かったです!!!


ってことで、はらぺこ隊は、いざ夕食へ!

ゆっちゃんが、渋谷で検索してくれて、お食事どころを発見して下さいましたぁ!!!
サンキューです!
わざわざ地図を印刷してくれて、しかもクーポン券付!
ちょっと感動でした。

うち渋谷っちゅーたら、目につくパスタ屋さん位しか行ったことなくて(目につくのは、大抵駅前近辺)
センター街通り抜けて渋谷を散策とか、あんまりしたことないで、なんか渋谷にしかない!!みたいなお店を発見できると嬉しいです。
そんなにチェーン店チェーン店してないお店とか入るのとか好き!
でも、くわしくないからチェーンに入るというのが定番になってるわけですな…イカンイカン!!!

しかも場所が渋谷!
池袋なら少しは勝手がわかるんですけど、私の中では、渋谷はまだまだよくわからない町です。
渋谷で買い物しよう!って言われたらどこが安くてどこが高いのかもよくわかりません…。
渋谷はまだまだです。
(横浜からいちばん安く行ける都市は渋谷なのになぁ~おかしなもんだ)

ってことで、スープがメインのお店にたどりつきました!!!
いぇい!
「すうぷ屋 渋谷本店」さんです。
これでまた一つ成長致しました。(笑)

essya06.jpg

メニューのネーミングセンスがおもしろいこと、この上なし!!!
凝った名前だったり可愛い名前だったりなので、女の人向けってかんじかなーとは思います。
まぁ、男の人同士でスープ屋に来るとは思えないんで良いのでしょうが。
お値段は手ごろで700円~1500円位でいけます!
スープがメインのお店って初めてなので、どんなかんじなんだろうと思いましたが、おいしかったしお腹いっぱいです。

雰囲気もステキだすしね!
18時を越えると、お店の空席がどんどん埋まっていきます。
うわぁお、早めに来てよかったーってヤツです。
人気で親しまれてるなぁと思いながら、うちもまた来ようと思いました☆

雨もパラパラと降りながら、帰宅時間にゃまだ早い!ってことで、コーヒーショップへと急ぎ足で向かう三人です。

今日は、芸術面でいろんなものを得たと思う。
やっ美術っていいなぁと。

『スーパーエッシャー展』
いろいろなことを吸収させてもらいやした!

芸術表現ってすごいなぁ…。


なめみこは芸術が3上がった!!!
チャッチャリ~ん♪

あえて言うならば、グッツコーナーのエッシャー作品ジグソーバズルかカレンダーがほしかった…。
けれど、私は15日が給料日であった…。
これは14日の話…(笑)

ってことで、妥協して400円でエッシャーの名作『滝』クリアファイルを買ったんですが、多分、bunkamuraのクリスマスツリーの前か、夕食時に忘れてきました!!!
ぎゃっ!
最寄り駅の駐輪所まで気づかなかったバカは私です…。
渋谷の町の片隅にエッシャーの『滝』が放置されていたら、それは私のクリアファイルです…。
どうか、大切に使ってやって下さい。
そして、エッシャーの魅力を知って下さい。
「おぉ!!この滝、落ちてるのに上がってるよッツ!!」とエッシャーの不可思議作品の凄さを知って下さい…(笑)

いや、もう破棄されてるかな…(泣)

エッシャー作品は、いいよ!ほんとに!!!

では、また☆

エッシャー展、公式サイトはコチラ!
http://www.ntv.co.jp/escher/
全HP、フラッシュで構成されてて音まで流れます。
なんとも、はがゆい…(苦笑)HPです。
時間があるときに、興味もたれた方はぜひクリックです!

江ノ島の風を感じながら。

Category : 旅先での風景
どーも、なめみこです。
ちょいと久々の更新になってしまい、季節はすっかり???冬に突入しそうなイキオイです。
気づけばもう12月なんですねぇーどひゃ☆

12月ってことは、もう2006年が終わる!っちゅーことなんですよね、つまり!
ちらほら忘年会やらなんやら話題が上がってきて、ほぉーそぅかぁーとしみじみ思ったりします。

いやはや今年一年は自由に生きさせていただきました、遊んだし、バイトしたし、芝居見たし…っ♪
っと、2006年の総括はもっと年末体制になってからに置いておくとして、今日は、11月にちょっと戻ってみたいと思います!
去る11月21に、このブログのリンクにもあるみこまるさんと江ノ島睡水族館に行ってきたんだな☆
江ノ島と鎌倉をちょいとめぐってきたんで、そのレポートをしようと思います!!!

いやはや、ホントは11月に書きたかったんだけど、風邪引いたりなんだりしてたら、どんどん時間たっちゃって、翌月になってしまいました…反省…。


旅行レポートは好きなんで、このブログのメインの一つなりつつあります!!!
ってことで江ノ島旅行記行ってみよう!!

こんなノリですがヨロシクお願いします!

いざゆかん!
江ノ島・鎌倉の旅!!!

はい!
鎌倉到着!
ここから江ノ電で江ノ島に向かいます!!

なめみこは、畜生なヤツなので、遅刻です。
遅刻魔なので、ふざけるな…な人間でして、みこまるさんを江ノ島で待たせました、ごめんなさい。
21にもなって遅刻魔…直します、直そうと思います、直せてません…でも人間的に問題があるだろうから直します…。
と、反省しまくって、鎌倉から江ノ電に乗り、みこまるさんと合流することを目標に掲げます!!!
本当に申し訳ありません!!!!!

enoden.jpg

ということで、人生初の江ノ電です!!
なめみこは鎌倉はわりと近い地域なのですが、江ノ島に上陸したのは今年の5月が人生初でした。
21年間神奈川県で生きてきて始めての江ノ島を体験した私は、今日この日には、初めての江ノ電と初めての江ノ島駅を体感いたしました。
江ノ電がチンチンと鳴るので、「チンチン電車だぁ!!」by幼少時の私 が興奮していたモノに、自分は乗っている…というのは、なんとも愛しい気分でした。

enoden2.jpg

ってか、江ノ電って、マジで細い住宅街の中をくぐり抜けて走るんですねぇー…普通に驚きました…!
おぃおぃおい!!すげぇ細いよ!
おい!
とドキドキしながら、民家の洗濯物が電車の脇にあんじゃん…ってかんじで江ノ電は進んでいきました!!
すげぇなぁ。
途中、アニメのスラムダンクOPに出てきた駅はどこかなぁーなんてキョロキョロしてみたりしました。
(江ノ電乗って、そこに興味を持つ私もどーかしてるわ)

学校が多いためか、電車内は学生さんがいっぱい。
あと、鎌倉・江ノ島遠足かなんかで、小学生がいっぱいいらっしゃいました。

江ノ電の窓から見える海はキラキラと光っていて、「湘南」っていうどこを具体的にさすのかワカラン言葉が合っているなぁなんて思いました。(笑)


enoshima.jpg

江ノ電、江ノ島駅に到着です!
三角屋根で、ちょっとかわいらしさがある駅です。
降りる人もけっこういました。
はてさて初めての地に降り立ちます。
江ノ島近辺はホント来たことないんですよねぇ。
車で海岸線を走ることと、車で江ノ島をぐるっと一周したことと、車からちょっと降りてみたことと…ってことで、ろくに探検、散策もしたことなかったりしました。
神奈川県人なのになぁ…。

はてさて、早速みこまるさんに連絡です。
みこまるさんと海近辺で待ち合わせをして、足早に道を進むことにします!
と、やはり観光地江ノ島!
駅から海までは、ちらほら店が並んでおりまする。
商店街…とまではいきませんが、和菓子やさんから雑貨屋さんやら、カフェやらアパレル系もありますた。
ってことで、海です!!海!!

みこまるさぁーーーん!!!!
ファーストフード店の脇に立つみこまるさんを発見!!!

ぺこぺこと土下座したい気分で誤り、気をとりなおして再び江ノ島散策開始です!!


enoshima2.jpg

大きな橋とアーチをくぐると、目の前になんだかテカテカしたハデな建物が見えてまいりました!
うお!!なんと!あれが小田急線、片瀬江ノ島駅か!!!
ちょっと真っ赤な色でびっくりしました!
竜宮城かな???なんて思ってり☆


海岸線にも、やっぱりたくさんお店が並んでいます!!
さすが江ノ島!

「ゴハン食べた??」
「食べてないよー」

れっつごー昼食です!

みこまるさんが行ったことのある御食事処に行くことにします!
『生しらす』の看板から目が離せません!!

shirasu.jpg

二人して人生初の生しらすを味わってみました。
おかみさん曰く「昨日はとれなかったけど、今日はとれたんだ」だそーです。
ラッキー☆
みこまるさんも「前きたときは、なかったんだ」とのことで、ヨカッタヨカッタ!!!
生しらすってこういう歯ごたえなんだなぁーつるんつるんしてるよぉー!とおいしさを味わいました。
乾燥しらすしか口にしたことなかったので、初体験。
今日は「初」が多くて嬉しい限り!

腹ごしらえもすみましたので、いざ出陣!!


suizoku.jpg

新・江ノ島水族館です。

旧・江ノ島水族館から、改装を果たしまして、新しい建物になりました☆
通称『えのすい』です!


私は旧も新も初体験でございます!!!
水族館なんて、八景島シーパラダイス以来だなぁと思いながら、海辺の水族館に入場です。


入り口のホールには、クリスマスツリーが飾られておりました!
イルカさんとブルー調でまとめられた、アクアツリーでございます。

suizoku2.jpg


チケットは大人一般2000円ですので(泣笑)、よぉし金額分、ぜってぇ楽しんでやるッツ!!と意気込み出発!

入ってそうそう、記念写真コーナーがあったので、興奮気味にパシャリ!
suizoku3.jpg

水族館での記念写真なのに、よく作られたニセモノのお魚さんと記念写真です。(笑)
この写真の魚さん、みんなセットなんですよ☆
小さなお魚さんの集団とかも、一つ一つ作ってあって芸がこまかいですな!

記念撮影を終えて前に進めば大きな水槽が私たちをむかえてくれました!!!

おさかなさんがいっぱいだぁー!!!

大きな水槽、小さな水槽、たくさんの海の生き物たちがなめらかに泳いでおります!

手に取ったプログラムによると、イルカ・アシカのショー『スプラッシュ』は、ちょうど始まったばかりだったので、次の回までの間、水族館を思う存分楽しむことにしました!

suizoku4.jpg


途中、『フィンズ』という係員さんが水中カメラでお魚を間近で撮影するイベントがあったので、それも堪能。
おねぇさん方がくわしく説明をイロイロしてくれました♪

suizoku5.jpg

江ノ島の海を眺めながらイルカ・アシカのショーを堪能できる『スプラッシュ』。
すっげぇイルカがジャンプします!!!
アシカも尾を上げます、パタパタとヒレを鳴らします♪

イルカってアタマいいんだなぁーと感じました。

平日なのに、観覧席は満杯でした。
遠足の小学生、カップル、ファミリー…火曜日なのに、すげぇな…。
ショースタジアムの横に売店があったので、みこまるさんとソフトクリームをお買い上げ!!!
観覧席もセンターだったので見やすく、おもしろかったです。
前に座るとイルカのジャンプと共にびっちょり濡れるので、夏にだったら水遊びにはちょうど良いかも!
先頭に座っていた小学生がショー終了後にグチグチ言ってました。(笑)
「めっちゃ濡れたー!!!」
そりゃぁ前座ってりゃな…(^^;)


ショー終了後、おみやげ屋さんコーナで、白アザラシの手人形を買いました!!!
みこまるさんが手で操ると、すっげぇカワイイんですよぉー!!
なので、思わず購入してしまいました!!
shinosuke.jpg
名前も決定!
『志ノ介』!!

これからも常にかばんに入れて、いつでも取り出したいなぁー!なんて希望を持ってみましたが、ついつい忘れがちです。(汗;)


いや、私の白いかばんから白いアザラシが出てくるのを定番にしたいものです(笑)



suizoku6.jpg

出口の横の浜辺から海の風景。
雲の中に太陽が隠れて、隙間から光があふれています。
後光が差している!!!

いつの間にやら夕方近くなってたんですねぇ。
太陽がゆっくりと海に向かっています。
江ノ島と海と太陽のハーモニーが美しく、今日というすばらしぃ休日を演出して下さいました。
enoshima3.jpg


ということで鎌倉に戻ってまいりました!!!
kamakura.jpg
鎌倉駅西側の三角公園、時計塔前でパシャリ☆
ごみ箱の上でセルフタイマーをしたんで、時計の頭部が入ってないのは仕様です…ゴフン、ゴフン…!!!

ではでは、東側にまわって、小町通りをぐるぅりとしようと思います。
とりあぇず小町通りの鳥居をくぐって、トップバッターにジブリグッズのお店に特攻です!



kama2
ラピュタ好きの自分としては、ラピュタがビデオで流れてたんで、食い付きました。
トトロやジジのランプ立てがかわいくて、すっげぇほしくなりました。
ようこちゃんにあげたい気分♪

お店から出てみれば、もともと夕方だったので、更に暗さが増加!
日がどんどん暮れていきます。

鎌倉の大前提として、鎌倉は夜に行っちゃぁいけない街です。
鎌倉は小町通りとお寺や神社がメインの街ですが、夜の鎌倉は、そのメインが完全停止します。
小町通りの店は、揃ってシャッターが閉まるし、八幡宮なんかも遅ければ柵が立ちはだかります!!
せっかく鎌倉来たんやから、八幡宮位行かな!!ってことで柵が出現する前に八幡宮を目指します!
が、その前に閉まるのは小町通りのお店なので、物色しながら向かいます。
せんべぇいに漬物に豆に…ガラス細工屋さんも覗きながら小町通りを進みます。
それにしても、まだ17時なのになぁー(^^;)
はえぇーなぁーー…!


hachiman.jpg

鎌倉八幡宮、正面の鳥居です。

もうあたりは、すっかり真っ暗!
デジカメも夜光モードでシャッター間隔が長い長い。

真っ暗なので、階段上の本殿まで行く気合はあんまりなく、セルフで記念写真をとったりしますた!
おみくじを引いたりしましたが、微妙なかんじで、末吉…でござりました。
大吉は、もう何年も引いてないなぁ。
しかもおみくじは、自動販売機なんですよ、自動販売機!!!
おみくじって、木箱から取るとか、カシャカシャやって番号の札が出て棚から出すとか、そーゆーイメージだったんですが、自動販売機で缶ジュースのように、ポトリと落ちてきますた。
おぉ!これが現代のおみくじかぁーなんて。(笑)

暗闇の八幡宮を堪能した後、若宮大路に繰り出す。
小町もしまれば若宮も閉まります。
開いてるのはディナーをやってる御食事処位かなーなんて…。

はてさて、それでは、うちらもディナーといきましょう!!!

夕食は、過去に一度行ったことのある、カレー屋さんにしました。
kama3
店内に入ると、ゴハンがボリュームがあるので値段を下げてご提供できます…と注意書きがありました。
30円差だし、どうせならイッパイ食べようーと思って普通料金をお頼みしましたが……確かに、ボリュームあった!!!

一見食べれそうですが、ゴハンがいっぱいあるんですよ!!
さすがですわ!
ガッツリいけます!!!
ちなみに女の子には少なめをおススメです!!
(私は気合で食べました)
700円~800円位でいっぱい食べれるのでオススメ♪

ちなみに私はこのカレーの容器、魔法のランプみたいな入れ物がスキです。
なんか本格的で(笑)
今度、これをぜひ買って、うちでコイツで食べてみたい!!

味もおいしかったし、お店の雰囲気も良かったし、ステキでした!!

けれども、やっぱり鎌倉!
営業時間は19時半まで!みたいです!
早ッツ!!!
あーでも、洋食屋さんって、そんなもんなのかなー??
20時とかが普通なのかな??
とりあぇず、17時代から食する夕食は久々でございました!(笑)

kama4


なんだかんだで、まだ19時。
これで、みこまるさんと別れるのは、切ないぜぇーってことで、定番ファーストフードでお茶です。
デザート感覚で冷たいものを頂きました☆

みこまるさんにはお世話になってるなぁーそして、癒やされるなぁー。
ステキなおねぇさんです!!!

21時近くまでねばって、そろそろ別れのアイサツ。
今日は本当にありがとう。
ステキなステキな一日でございました。
お互い、翌日は別々に予定があって、また次の機会にめぐり合うまで離れ離れ。
でもでも、一声かければ、機会なんて、すぐに生まれるものです。

またぜひ遊びましょう!
今回は私の地元近くの神奈川県を追及したので、お次はみこまるさんの地元近くの神奈川県を追求致しましょうー!!!

ではでは、また!

ってことで、みこまるさんは上り、私は下りの電車に乗って、去っていきます。

さよぉなら、鎌倉!
またね、みこまるさん!!

こうして、江ノ島・鎌倉の旅は終了したのでした!!!kama5

いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
