
Category : スポンサー広告

あぁ、懐かしき元・次世代機!

Category : 熱心に語る風景
20061114234759.jpg
『ドリームキャスト』です。

久々に箱から出して、配線探して、メモリーカードを探して、ソフト探して、機動させました。

電源を入れると時間設定をしてくれとドリキャスが言います。
初期設定は1998年、11月27日。
もう8年前か…なんて思ってしまった自分がいました。

発見したソフトは『タイピング・オブ・ザ・デッド』。
キーボードを接続してタイピングでゾンビを倒すゲームです。
過去にはゲームセンターにいっぱいありました。

懐かしいと言いつつ、セーブデータを確認してみると意外に2年前にもやってたりするのですな。

その2004年にやっているデータも『タイピング・オブ・ザ・デッド』でした。
どうやら私は、突発的にタイピングしたくなるらしぃです。

私のタイピングの仕方は、自己流のクセがついてしまい、正式な『F』と『J』に指を置けない人だったりします。
なので、打つのが遅いし、見ないと打てない人なので、このゲームが丁寧に指の置き場所から苦手なキーまで詳しく指導してくれるので、やってみるとためになります。

今は『PS3』が最新次世代機なのですな。

過去と言われる『ドリームキャスト』。
懐かしい…と言われてしまうのが、現代のめまぐるしく変わる電子ゲームのサガなのです。
数年後は、どんな次世代機が生まれてくるのか…。
それは、もうきっと『ゲーム』と呼べるものでは、なくなっているんだろうなぁ~。
むしろ、『PS3』だってゲームと呼べるか危うい…。
携帯電話とゲームだけは無駄に進化します。(無駄じゃないけどさ)
なんで、傘とか掃除機とかは、ずーっと変わらないんだろー…。

そういや、ホバークラフトを利用して宙に浮く掃除機を開発…販売!ってのがTVでやってました。
宙に浮いているので重くない手軽な掃除機!ということで注目をあびてました!
どうやら日本では売ってないらしいですな。
軽い掃除機が日常になる日も、いつかくるのでしょーかね。

みまち通りを制するものは木更津を制す!!(笑)

Category : 旅先での風景
旅に行ってきましたああぁぁぁ!

日帰りで千葉へ進出してきました!!!

千葉…!といえども、千葉は広い!!
ディズニーランドも千葉だし、マザー牧場も千葉だし、千葉って言っても大きいわけで、ドコに行ったの?というハナシですが…!

ハイ、千葉のドコは行ったかというと、ミーハー気分で、ただいま上映中の『木更津キャツアイ ワールドシリーズ』の撮影場所、千葉県木更津市でございまぁーっす!!!

『木更津キャッツアイ』といいますと、2002年にTBS系で放送されていて、低視聴率ではありましたが、放送終了後に発売されたDVDは、どんどん売れて、映画化が決定され、再放送が深夜でたびたび放映されるごとにファンが増え、今回、完結篇!ということで映画化第2弾がロードショー中の、人気シリーズでございます!!

脚本は人気劇団大人計画所属の宮藤官九郎氏…なので、ぶっとんだかんじで、若者に人気!でございます。

そんな『木更津キャツアイ』の完結篇を、今回木更津の映画館で観よう!と掲げて、海越えて千葉県まで行ってきました!!!
イエイ!
旅でございまぁす!!!(笑)

…とまぁ、こう、「ファンです!私!」というオーラ出しまくりで語ってますが、実質私は、放送時2002年の冬は、やたらフジドラマばっかり観ておりました。
TBSは一切観ておらず、無論『木更津~』もアウトオブ眼中でございました…。(もぅこの言葉って古いのかな)

ホントにフジばっかり観てた。月9に火曜、水曜、木曜と見てました。

で、木更津がやってた金曜日はというと、『トリック2』を観てました…。
『木更津~』は友人が、オモシロイよぉー!と、他愛もない会話で出てきた位で、あーそーいえば、キャッツアイって、題名借りてて(正確にはインスパイア?かな)ポーズ決めてる写真がTVガイドに書いてあったなぁ~確かV6の岡田君が出てるヤツ??だっけかな…ってなかんじで、相当興味がなかった自分がいました。

今思うと、きちんと、ハナシのあらすじを読んでおけよ…と言わんばかりですな。
実はうちは、心配されつつも、大丈夫!といって、がんばるキャラクターに燃えるタイプだったりします。(笑)
なので、主人公ぶっさん含め、キャッツメンバーは気を使いつつ、がんばっている登場人物が多く、きっとあらすじ読んでおけば絶対食いついた…と思います。

…で、そんな私が何から興味を持ったかというと、コレもフジきっかけ…です…。

一年後、2003年の冬ドラマで『僕の生きる道』を観てたんですよね。
これもみるきっかけは余命1年で、心配される立場でありながらがんばるドラマなんで、観ること確定したわけです。

と、この頃DVDで盛り上がってきた木更津のあらすじをなんとなく知ったわけです。
『僕生き』で余命1年で戦ったドラマにハマった私は、こうして、余命半年を宣告されたぶっさんのドラマに手を出してみたいと思うようになりました。

…が、いざレンタルをするふんぎりがつかなく、いつの間にやら春…。

2003年の春に深夜で再放送がされ、なんと最終回だけ、なんとなぁーく観てしまった自分がそこにいたのでした…(笑)
しかも映画化決定CM告知がされたのです!!
こりゃぁ、すげぇな…と!!

ということで、レンタル屋に走り、こうして木更津にハマった自分がいるわけです。

本当は2003年の第1弾映画『木更津キャッツアイ日本シリーズ』を木更津で観よう!!という企画があがったのですが、もろもろの事情で行けなくなり、それから3年…!
ついに木更津で木更津キャッツアイ!を観る!ということを実現したのでした!!!

イェーイ!!!!!
木更津だぜぇーーーーいい!!!


ということで、木更津のロケ地をまったりとめぐって参りました!!!
木更津めぐり、報告会のはじまりです。
木更津キャッツアイを観たことある人もない人も、「旅」っていうことで、よろしければ読んでやって下さいな!
いざ!木更津市へ!!!


cats02.jpg
お昼過ぎ、木更津駅到着でございまっす!!!
ココが、木更津キャッツアイで多々、登場している木更津の駅です!
駅はぐるーりとロータリーになってます。(当たり前ですが)
ドラマでは、オジーが「朝だよ~」と車から出てきたりして、印象的!






cats01.jpg
ザ・木更津は、たぬきさんで有名な證誠寺があるので、町中がたぬきだらけです。
木更津に来たら、キャッツアイのロケ地めぐりも良いですが、證誠寺もチェックです!
みんなで、たぬきさんの歌を唄いましょう!


♪つん つん 月夜で
         みんな出て
           こい こい こい♪
名曲です☆


ってことで、とりあえず観光案内所までGO!!
木更津ロケMAPが載ってる冊子をいただきにまいりました。
これで、心強い!
ちなみに限定3万部のロケ地MAPは壁に貼られておりました!
コレほしかったなぁーと思いつつ、写真で記念にパチリ☆
ついで木更津記念スタンプもペタペタと押させていただきましたー!
たぬきさんとアクアラインの記念スタンプ!
おばさんはイイ人でしたよ☆

案内所には、公式HPでも紹介してる通り、木更津自転車が置いてあって、貸し出しをしておりました。
うちらの前にいたカップルが、自転車を借りて街の中に消えていきましたよ☆
キャッツ号(?)で木更津の街をめぐるのは、なかなかのぜいたくですな。

cats03.jpg
とりあぇず、ココきた目的は木更津で『木更津キャッツアイ』を観よう!なので、売り切れで映画が観れない!なんてBAD ENDは願い下げでございますんで、観光より何より先に映画館へ。

富士見通りをぬけ、地図を頼りにさまよいます。
木更津駅近辺にある映画館は「東映」と「富士館」!
どちらもドラマと映画に出ているロケ地でございます!もちろん激写です。






cats04.jpg
無事夕方の回のチケットをGETし、観光ツアー開始です!
最初に向かうは、前述の證誠寺でござる!
民家の中にちょこんとありまして、静かな空間にありました!
證誠寺のメイン、狸塚があります。
木漏れ日の中の癒しが有ります。
あ、ちなみにこの写真は、鐘付き堂ですよ。
♪ぽんぽこぽんの、ぽんぽん♪と唄ってると、たぬきが出てきそうです。







実は地図によればこの證誠寺の裏に元ローズねぇさんの居場所、「木更津ホール」があります!
證誠寺の横の橋を渡ると、目の前に第1話でキャデラックが通り抜ける、あの赤い橋を発見!!!

cats05.jpg
橋のたもとに「木更津ホール」があるはずなんですが、どれだろぉーと日陰の道を歩いてたら、ありゃ、この日陰を作っている建物が、それでした!
おぉ!「木更津ホール」発見です!!
看板がないと、意外とわからないものですな!
セットの力って、すげぇ!
けれどけれど、橋と一緒に合わせれば、確かに「木更津ホール」でございますね!
「ビール♪ビール♪」と目の前を走りぬけましょぅ!
第一ポイント制覇です!(笑)

このホール近辺はスナックやパブ(違いがわかっていない自分がいます)が集まっていて、「木更津ホール」は設定的にもピッタリなトコロに建っているんだなぁーなんて思いました。
この建物は、元々は何の建物だったのでしょーか???気になる。



はてさて、それでは、続きまして、駅の方に足を向けてみます。

cats06.jpg
と、橋を渡って進み、角を曲がれば、モー子が「木更津にスタバができますよーに!」と祈った神社を発見!!!
七五三の週だったので、着物を見たお子さんが記念写真を撮っておられました。
愛らしい風景を横目に、モー子に続いて、ホントに木更津にスタバができるよー祈ってみました!





cats08.jpg
と、すぐさま横を向けば、アニのお住まい、「佐々木写真館」もとい「ササキスタジオ」が、でーん!とかまえているじゃないですかい!!
どひゃぁー!こんなトコロに!!
青い屋根が、存在感を主張しております。

って、その「ササキスタジオ」のお隣に、なんと!主人公ぶっさんの家「バーバータブチ」があるじゃないですか!!?

近ッツ!!!

ぶっさんとアニは、こんなにもご近所さんのお住まいだったんですね!!
こりゃぁ、幼馴染、確実決定だわ!!!

興奮しながら、ぶっさんちに攻めこもうかと思いましたが、ふと冷静になれば、どうやら我々が今立っている場所は商店街の終わりの部分だということに気づきました。
ってことで、「ササキスタジオ」に飾られている写真を横目にしながら、ぐるりとまわって、商店街の入り口に向かうことにします。

cats07.jpg
向かう途中、大通りの富士見通りを通ったんですが、この通りもドラマで活躍しておりましたね!!!

キャッツメンバーが仲良く歩いたり走ったりと、印象深いです。
何年か前に木更津に来たときは、人気のないたんなる大通りだったんですが、今はキャッツ色メガネのおかげで、写真撮りまくりでした!






cats09.jpg
きました!きました!
みまち通りのメインゲートです!!!
たぬきさんが出向かえてくれてます。
やっぱ入り口から入るべきですね!この感動は!!!
中は、この通りを通っている若者は、みんなキャッツファンなんだなぁーという風景が展開されておりますよ!
ということで、各商店の前に置いてある狸の像を眺めながら、木更津の世界を堪能しましょう♪








cats10.jpg
みまち通りを歩くと、木更津キャッツアイのポスターがあふれておりました!
グッズを売っているお店もあって、観光の一部になっているんだなぁーと思います。
足を進めると、木更津berオジー狸像がうちらを待っていました!
おぉお!!
ドラマのオジー像よりはミニサイズではありますが、まさしくオジーでした!
「朝だよぉ~!」と言ってくれそうです。

マフラーもきちんと巻いているのが心暖かい。



cats11.jpg
そんなオジー狸像のT字路を曲がると、バンビのうちがあったりします。
最初、普通に通り過ぎてから、あ!バンビのうち行ってない!!と気づいて戻りました。(笑)
バンビのうち「中込呉服店」もとい「花沢京染店」です!
そのお隣さんには質屋さんがあって、二話目でヴィトンのバックとハイヒールがあった質屋さんみたいです。

元のみまち通り本線に戻って、ずんずん進みます。
昔、洋服屋さんかな?という、がらんどうのお店には、「ご自由にお入り下さい」の文字で木更津キャッツの写真が飾ってある店舗がありました。
こうして、ちょっとづつお店がなくなっていくのかなぁーと商店街の現状を考えてしまいます。

ということで、ちょっと前に見かけた「バーバータブチ」にたどりついたのでした!!!

cats12.jpg
木更津キャッツの主人公、ぶっさんのうちです。
今はキャッツアイのためにグッツ販売店になっております。
実際、もともとはなんの建物だったのだろーと考えてみたりします。
内装もお店屋さんにはなっていましたが、床屋のイスもあったりして、ドラマを思い出しました。
二階に続く階段は閉鎖されていて、そこにキャッツの衣装が飾られていて、登場人物たちが、そこにいる気がしました!
あとあと、ドラマで使用したと思われるオジー像が青い目をして、そこにいました!
やっぱ、木更津来たら、ココは絶対ですね!
ぶっさんち行って、キャッツメンバーになった気分になろう!!!「にゃ~!!!」
それにしても、なぜに店員さんは黒い系の人ばっかりなんだろー…という感想を勝手にもったりしました。(笑)


cats13.jpg
そして最後に「ササキスタジオ」に戻ってまいりました。
ササキスタジオには、木更津の写真がいっぱい飾ってあります。
ぶっさんのお父さん、公助とローズねぇさんの結婚写真があります☆
もちろん、他のメンバーの写真もありますよ!
どうやら、なりきり木更津キャッツアイ写真も頼むと撮ってくれるそうな♪
さすがに恥ずかしいんで、それはできませんが、お好きな人は体験してみるのも一興かと♪

気づけば、みまち通りを制覇している自分たちがいました。
あまり大きくない通りですので、少しの時間の余裕があればまわれます。
まじでキャッツメンバー、家近いよッ!(笑)

まだまだ映画には余裕があるので、赤い橋の伝説の赤い橋に行ってみましょーか!!!

ドラマでは、バンビとモー子、映画ではぶっさんとユッケがおんぶして渡りきった橋でございますが、さすがにおんぶで渡る気合とド根性は全くないんで(恋人同士で来た方はぜひやって下さい、でもホント長いヨ)、普通に歩いて渡りきろうと思います。


cats14.jpg
おぉお!見えてきました!
赤い橋の伝説!!!!
写真は、もろに逆行で、なんとも言えないかんじで黒い橋になりつつあります(涙)

cats15.jpg
さすが、キャッツの映画上映期間です。
みんながんばって歩いてますね!!
うちらもいざ渡りにいきましょー!!










cats16.jpg
赤い橋の名前は「中の島大橋」で、橋の向こうには「中の島公園」があるみたいです。
中の島の向こうには、木更津陸上自衛隊の基地があるもよう。
最初、なんだかわからなかったんで、知ってよかった!
木更津に基地がある!ってことを知っておくと、後から映画で納得がよりよくできたので、もうけものでした。(笑)
橋のたもとの自動販売機で、千葉限定MAXコーヒーを買いました!
これは、橋のド真ん中で飲もう!と決めて、橋を渡り始めます。


cats17.jpg

渡り初めて、橋の右側の風景と、
cats18.jpg
左側の風景です。








右側は木更津の港町で、左は水平線に見える工場地帯。
なんか、工場地帯は、ゲームのOP画面にも出てきそうなかんじです。


橋のセンターでMAXコーヒーを!ぐいっ!
けっこうな甘さなので、ブラック好きにはオススメしないかんじです。
でもでも千葉限定!だし、木更津にも出てきたんで、買ってみてしまうのが、木更津ファンです。


cats20.jpg
橋の真ん中は、たくさんの人が記念を残してたりします…。
スゴイいきおいの落書きが…。
この高さから、うっちーは落ちたり(笑)したんですねぇー!
ってか、マジ高けぇー!!!

それにしても、けっこう長い橋です。
こんな長い橋をおんぶするなんて、すげぇ気合が必要だ。
でも、いろんなとこにある書置き、もとい落書きに、おんぶで渡りました!!て書いてあって、みんなすげぇな…と。









cats21.jpg
橋の向こうは公園。
あんだけたくさんの人が渡ってたわりには、公園にいる人は意外に少ない。
みんな、真ん中まで来たら戻ってしまうんだろーか。
この公園は「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」で、ぶっさんとユッケが翔さんに会った場所ですかな。
犬のサンポしている人、釣りに来ている人と、日常の風景が広がっています。
うちの近所には、こういう広い公園がないので、羨ましいです。
こんだけ広いトコロで犬のサンポがしてぇなぁ。




映画の時間も、だんだん迫ってきたんですが、やっぱ「野球狂の詩」は行っておかないとダメでしょう!!!
ってことで、みんなの溜まり場、マスターの居酒屋を目指します!
もっと時間があれば、ぶっさんの好きな「男の勲章」にも行きたかったなーぁ!
だけど、どうやら駅の反対、東口なようで、野球狂でいっぱいいっぱいでした。
もし、次くる機会があれば…行かなくてはね!!



「野球狂の詩」は、みまち通りや赤い橋とは、ちょいと違うトコロにあって、決してドラマのように、走っていける範囲ではありません。(笑)
でもタダ酒飲めるのならば、ぶっさんたちは「ビール♪ビール♪」と行くかもしれませんね!

地図を頼りにアクアライン入り口近辺をさまよってみる。


…ドコだ!??
よくわからず、ぐるぐるとまわってみる。


…と、海岸線のこんなトコロに、『愛媛』ナンバーのクルマを発見!
木更津は『袖ヶ浦』ナンバーなので、いや!コイツは、ぜってぇ地元人じゃねぇ!(当たり前)観光だ!!!

ということで、そのクルマの近くに行ってみると、ありました!

なんだ、キャッツマークがあるじゃないですか!
やった!
cats19.jpg
「野球狂の詩」!発見です!!!
マスターの家発見ですわぁ!

すっげぇ、普通のおうちの、道具入れ??みたいな建物なんですね、野球狂は!
このガードレールは撮影のトキだけ取り外しが可能なんだなぁー!と、ちょっとオドロキです。








cats22.jpg



野球狂の前の海。
キャッツたちが、だべってそうですね。
あれはアクアラインなのでしょうなぁ。
木更津の海です。












cats23.jpg









「木更津~!キャッツ!にやー!キャッツ!にゃー!キャッツ!にゃー!おぉおー!!木更津来たぞぉぉおおーー!!」


と、叫んで、海岸線を走りましょーーー!!!


もう太陽がかげってまいりました。
そろそろ映画館に向かわなくては。

木更津観光も、これにておしまい。
はてさて、木更津映画館にて、「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を観てきます♪







木更津は、いろんなものをうちにくれました!
ロケ地めぐりも相当おもしろかったです。

これで「ばいばい」なんて寂しいですが、無事完結をむかえてヨカッタヨカッタ!!!

cats24.jpg
木更津で木更津キャッツアイを観る。
ぜいたくなことをさせていただきました。

付き合ってくれた方々ありがとう。
ブログ読んでくれた方ありがとう。
途中で更新止めて、すっげぇ時間かかってすみませんでした。

木更津キャッツアイ、おかえり!ありがとう!
                    …そしてばいばい!
(木更津キャッツアイ饅頭の箱より)
                          おみやげ→

おもしろかったぜぇぇぇぇぇー!!!
以上、木更津で木更津キャッツアイを観よう!企画でした!!!
映画の内容は、ぜひ、ご自分の目でお確かめあれ!!!

いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
