
Category : スポンサー広告

はっぴぃハロウィン☆

Category : 季節を感じる風景
ということで、10月も今日で終わりを告げます。
明日からは11月ってことやね☆
うわぁお!マジかいな!
早ッツ!!!
2006年も、もーすぐ年貢の納め時!ってやつですなぁ(しみじみ)

2006年の終わり…と聞いてしまうと、一年を振り返りたくなりますが、まぁそれは年末にやるとして、今日は10月の終わりなんで、外国の行事のハロウィンについて触れてみまする。

ハロウィン!なるものを人生で聞いたのは、確か小学校のトキだったかなぁーなんて。
しかも、全く聞いたことなくて、友達に言われて初めて知った行事?でした!

クリスマスっちゅーモミの木行事な物体は、キリスト教が広く布教されてるわけでもない日本に、これだけあふれておりますが、ハロウィンの方は、まだまだメジャー感がありませぬな☆
やっと、なんだか最近よく聞くようになり、街角も飾られているかんじです。

まぁ、お祭り好きなじゃぱにーずは、10月にコレといった行事がないから、最近注目し始めたのたのかなぁーなんて勝手に思ってみた(笑)
お月見とかあるのに、9月10月は、お月見とか盛り上がらないねぇー。
お団子とかスーパーで売り出すくらいかなぁ。
ってかお団子はいつでも売ってますがな。

しかも、あれですな、12月はクリスマスやら、忘年会やら!で騒げますが、11月は、特に何もないですな。
せめて10月終わりにハロウィン!と騒いでみたり!とか☆
いや、でもそんなに騒ぐほど流行ってないかぁ。
しいて言うならば、ディズニーランドさんですね。
ハロウィンパレードやらジャックのホーンデッドマンションとか!(あれ行ってないなぁ)

ハロウィン=仮装大会☆っていうイメージで、都市なんかでは企画してるかんじですね。
10月何日、公民会館にてハロウィン仮装大会!!みたいな。
あれは、きっと参加してみたら、何かふっきれるかんじでオモシロイんだろーなーと思ったりします。
ハンズ行って仮装セット買ってきて☆
私も、アニマルマスクをいっぱい所持してるんで、ちょっと興味有り。(笑)

ってか、さっきからハロウィンを語ってますが、国際文化にあまり興味がなかったりする私は(汗;)、『ET』とか位でしか、ハロウィンの日の現実を知らないんです。
スイマセン。
外国では、カボチャくりぬいてピカピカさせて、お子さんが仮装してお菓子もらいに行って、にんまり☆ってやつですかな。

クリスマスと同じように、いつかハロウィンもジャパニースの習慣に取り込まれてしまう日がくるかもしれませんな。
しかも、イロイロと経済効果アップ↑を狙って(笑)

クリスマスは家族と過ごすイメージもありますが、若い人は恋人と過ごして金をかける行事となるわけで、ではハロウィンも子供がお菓子をもらって喜ぶ日であり、恋人同士でケーキバイキングに行く日…なんてことはないか(笑)

とりあぇず、ジャックオーランタンのかぼちゃは、街角でだんだん浸透してまいりました。
カボチャがモミの木までいけるか、好御期待!(笑)

ちなみに、私もハロウィンは、なんにもしません。
一人で仮装しても…ねぇ?(^^;)
でもでも、10月31日なると、あ、ハロウィンだ☆と思う一人ではあります♪

下水道~だってさ!

Category : 日常の風景
我が家は下水道がない街なんですが、
街は、前々から下水道を完備するために税金でがんばっています。

道路工事が頻繁に行われております。
地下に製造中みたい。

おかげでうるさいです。
道路は混むしなぁー。

そんなこんなで、下水道を使って下さいと言われて、我が家は家族会議。
なんだかチチ、ハハ、祖父、祖母、犬の睦月も討論に参加。
白熱してます。

そして、落ち着いてきた模様。

下水道があるのが、都市では一般的なのでしょう。
わが街は新たなものに、意見がイロイロ。

下水道を使うと水道代がハネ上がる!とか、工事に何十万かかる~とか、浄化槽でいいよ~とか。

下水道について、ちゃんと調べる良い機会が生まれました。
世の中の原理を把握しよう…!!!

パソコンと一緒。

Category : 熱心に語る風景
小さい頃から、パソコンは大スキでした。

当時、ファミコンとかスーパーファミコンとか、そういう任天堂商品がなかった我が家で、ゲームができる!というものが、唯一パソコンでした。

初めてパソコンに触ったのは、幼稚園の特別学習でした。

「パソコンを触ってみよう!のコーナー」ってかんじで、クラス皆で、できたばっかりのパソコン教室にて体験しました。

そのパソコンは、ボードが置いてあって、自分の指でパソコンに絵が描ける!という代物でした。
確か、くまさんを描いた覚えがあります。

そのうちに、我が家にパソコンがやってきて、我が家でゲームができる!!!と興奮しました!

PC98シリーズのパソコンくん。
起動するとDOSの画面が立ち上がって、10行、20行と、プログラムを打ち込んでいくことができるパソコンでした。

私はなんとか幼稚園のように絵を描きたくて、今でいうAA(アスキーアート)みたいなかんじで絵を描こうと努力してました!
絵は描けないけれど、やってみれば、デタラメに数字と英語を打つだけなんですが、子供には、機械というだけでおもしろかったのかもなぁーなんて♪

そのうち、兄じゃたちが、プログラミング例に載っているものを試しに打ってみたら、画像が表示するプログラムができて感動した覚えがあります…!
が、せっかく作ったプログラムは、フロッピーを初期化していなく、打ったプログラムは、その日のうちに消えていきました。

せっかく、ゲームみたいなことができると思ったのに…としょんぼり。
「ゲームセンターあらし」を読んで、こういうふうにテニスゲームとか作れないのかなぁ~と考えてしまったのですが、なかなか…。
実際、「ゲームセンターあらし」はPC98より前の機種らしいので、違う技術らしく作れませんでした。

そのうちに、フロッピーでできるゲームを兄じゃが購入してきたので、うちでもゲームができる!!と感動しました…!
「大航海時代」やら「銀河英雄伝説」やら、いろいろと。
まぁ、私にはシミュレーションゲームはできないので、横目で見ているだけでしたけども。

それから、なんとか私もできるソフトを購入し、フロッピーをせっせと入れ替えながら、パソコンでゲームをする!ということを体験しました!
あぁ!うちにもゲームがある!!!
すげぇ!

そして…時代が、ウィンドゥズへ…!!!

我が家にウィンドウズ3.1がやってきました!!!

なんと!コイツにはペイントソフトが内臓されている!!!
なんと!コイツにはゲームが内臓されている!!!
アクセサリの中身に興奮した自分がいました。

PC98のように真っ黒い画面ではなく、なんか明るい!!!
なんか違う!
これがパソコンかぁーとしみじみ感じた自分がいました。

それからウィンドウズ95になり、98になり…今現在、我が家では、デスクトップの98とノートパソコンのXPが起動しております。
もちろんPC98も使えますが、電源を入れる人は誰一人としておられません…。

この15年位で、パソコンの時代は、めまぐるしい変化が行われているんだなぁ…と感じます。
無論、ネットの世界も発達し、パソコン通信から、インターネット!
回線もモデムやISDN、ADSL、光通信(?)…と発展中。
あぁ、今思うに、モデムのなんと重かったことよ…。
あの起動音とかすごかったですね、ピーガーシュゴー!!
これから先の10年後には、思いもよらならない世界がくるのかなぁーと思います。

20世紀末から21世紀初頭は、パソコン&携帯発展の時期であります!!!

以上、我が家で新しいパソコンを購入しようと企む父上がアキバまで行ったけど売り切れで、残念!!!を味わった三日後のことでした。
やっぱ、98とXPを両方使ってると、98のネットの速度が全然違うことを痛感します。
けれど、98もスキですよー。(^^)

なべなべなべ!!!

Category : 日常の風景
決して、ワタナベさんを呼んでいるわけじゃないんですよぉ~…!!!

今日は鍋をやりました!鍋、鍋、なべぇー!!!

まだ秋のはじめなんですが、気分は冬で♪

とりあぇず、ぶっこみ寄せ鍋、ピリカラ醤油味!!
その後、味が薄くなったら、コンソメ入れて、それでもダメだったら、ダシの元をブチ込みました!
野菜やら、肉やら、魚やら、きんちゃくもちやら、冷凍ロールキャベツに、はんぺんチーズにポーックビッツ!!
うどんも入れて、ラストはゴハンでおじやだぜぇい!

地元のお友達6人呼んで、鍋パーティー!!!
おいしかったです!
残念ながら、発案してくれた方が参加できなかったという悲しいオチですが、懐メロ聞いたり、近況報告し合ったり、るろうに剣心のゲームやったり、劇的ビフォアアフター見たり、ジャッキー・チェンの映画見たりしながら、楽しく鍋をつつきました!

いいね!鍋!
そして、ジャッキーの映画に大爆笑!だったよ!!!(笑)

最後、みんなでダイの大冒険とレベルE読み合戦になってたのは、おもしろかったよ!!!(爆)

21歳になって、いい年してますが、おうちで遊ぶと、やっぱマンガやゲームってのは、遊びの一つになりえるんだなぁーと(笑)
カラオケや飲み以外でも遊べますな☆

費用も、鍋がラウンド7まで行く程に具があったのに、7人でワリカンしたら、570円でした!
家で食うのバンザイ☆

低価格で、楽しく笑い合いながら、イイ時間が過ごせました!

おっしゃ!
お次はキムチ鍋だぁ!!!
みんなぁ、覚悟しといてやぁ☆

リンクさせていただいてる、華瑠さんも参加して下さいまして、ブログに鍋パーティの感想がのっとります☆
よろしければドウゾ→http://yaplog.jp/vermillon/archive/405

怒りの感情

Category : 熱心に語る風景
本当に怒る!とか切れる!とかって、人生の中であんまりないんだろうなぁーと思いました。
(あくまで一般的にね)

人がブチ切れる姿って、子供じゃたいして怖くないし、大人は冷静だから、あまりないし、他人が思わず見てしまう!みたいな修羅場を、垣間見られるのは、芝居の虚構の世界だけかなーとも思ったりしました。

まぁ、短気な人も世の中いっぱいいますから、見れなくもないですが。
(私の中学校の先生とかは、よくブチ切れてました)

そんな私も、短気っぽいです。
怒らない人に比べると、よくプンスカと怒ります。

直さないといけないなぁーと思いつつ、プンスカです。
ただし、私の短気には、条件があって、この人になら怒っても問題ない…!という人にしか怒れない弱気な短気であり、
かつ、もぉコイツとは無理だ…と確信した人しか怒れない人間です。
だから、仲良くなっている方々、家族、親類、ごめんなさい。

基本的に一般社会に溶け込んでいる場合は、温厚です。
こんなコト言われたらヤだな…という精神が働きます。
人が良さそうに行動します。

けれども、どーしても無理だと思うときは爆発させますが、でも、やっぱり怒る!という姿は、他人から見れば滑稽です。
私なんかは怒っている時に必ず後悔します。
あぁ、なんでこんなコトで怒っているんだろーばかばかしぃ、恥ずかしいなぁーって。
だから怒っているときに、あぁ、抑えて抑えて…と自分に語りかけます…なので、最大級にブチ切れたことはなかったのですが…。

だから、芝居をやっていて、もしブチ切れる演技がきたときは大変なだろぉなぁー…と。
あんな大声出して相手に向かっていくなんて、やったことないなぁーと思っていました…が、、、
今日、久々にというか、初めてのイキオイでめっちゃ興奮しました…。
あぁ、怒りの感情とはこういうものかと…。
ブチ切れとはいかないまでも、大声をあげました…。

これで私の演技の技術に想像の「怒り」ではなく、経験の「怒り」のジャンルが増えました。
多分、今日の自分を思い出せば、いくらでも奇声をあげることができるんだと確信しました。

あぁあぁ。
なんかココまで書いてて、イタイ人で、短気なヤな女が出来上がりましたね!
ブログ訪問下さってくれた皆様、すいません。
どーか引かないように…(^^;)

けれども、なんにしても怒りというのはトラブルの元。
怒りなんて者は芝居のように、人から見世物になる滑稽なものなんですから、虚構以外でやるもんじゃないです…!!!

もうこれで怒る経験はしたんで、これからは怒らない人間でありたい…と思ったりします。

怒りの感情とは簡単に見えて、とても難しく、冷静でいられない、深い深いところの感情なんだなぁーと思いました。
おそろしぃ、こんな自分がいたんだな…と。

もっと、冷静な人間になりたいです。


4月以来ですが。

Category : 芝居の風景
今日は、すっごい!雨ですねぇー!
関東は雨に襲われておりまする!
原付で出かける予定があったんですが、くじけてしまいそうです…。

昨日は、舞台のお手伝いに行ってきました!!!
2000人のキャパの大きな舞台だったんで、その壮大さに圧倒です!!

舞台とは多くのスタッフの力の元、そしてキャストの魅力によって支えられているんですなーとつくづく実感しました。
(ハイ、当たり前なこと言ってみました♪)
いらっしゃいませ!

ご訪問ありがとうございます!

プロフィール

なめみこ

Author:なめみこ
おこしいただき、真にありがとうございます!
日々の生活を残そう!と思いましてブログを始めました!

写真を撮るのが好きなんで写真メインに日記を書いております。
記録的な写真だけでなく、これはイイ!と思えるような写真も撮れるようになりたいと思ってます。

何かありましたらコメントお待ちしております!
脊髄反射で返信させていただきます!

プロフィール画像は我が家の犬の睦月です。
海風を感じて気持ちよさそうですなあ。

最近の記事
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
月刊アーカイブ

2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【2件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【3件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【3件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【7件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【4件】
2006年 04月 【10件】
2006年 03月 【10件】
2006年 02月 【9件】

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ&サイト様(順不同)
